本関連グッズ

ハンドメイドブックカバーで、読書タイムを楽しく♪

Handmade-Bookcover

こんにちは。シーアです。(@seer_1118

愛用のブックカバーをご紹介

本屋さんでかけてもらえる、紙のブックカバーもいいけれど、ちょっと味気ないですよね。

私は布のブックカバーを愛用しています。いつも本を読む時に使っているブックカバーをご紹介します!

 ハンドメイドショップ[proud]

ネットで見つけたハンドメイドショップです。

こちらのショップは、デザインが私好みでとてもかわいいんです! ゴテゴテしすぎない、ナチュラル・シンプルなものばかり。

 

サイズが豊富!ハードカバー・コミック・ほぼ日手帳用もあり

サイズが豊富で、普通の文庫本サイズだけでなく、ハードカバー用やコミック本用もあります。

ネットで買うとき、サイズ感がいちばん気になるところだと思います。合わなかったらもったいないですからね。

こちらのショップは、大きさもきちんと表記されているし、一般的な書籍の大きさを把握して作られているので、安心でした。

「ほぼ日手帳カズン」用のカバーまであるんです!

ほぼ日手帳って、毎年、本家本元からもかわいいカバーが発売されますが、すごくお値段が高いんですよね。ハンドメイドで、お手頃価格で気に入ったデザインのカバーがつけられるのはいいですよね。

ディテールが細かい!

文庫本ブックカバー

こちらは、文庫本サイズです。ピンクのドットがガーリィでしょ。チャームがテディベアなんですよ!

カバンの中で、本が開いてしまわないように、固定するためのゴムもついています。機能性バッチリ。

ハードカバー用ブックカバー

こちらは、ハードカバー用のB6サイズ。グレーのレースつきです。チャームの鍵の形も、めっちゃ好みでときめきます。

これが、なかなか一般のお店では売っていない大きさだったので、ネットショップで買えてよかったです。

 

図書館で借りた本にも

私は、図書館の本をよく借りて読みます。それだと、「○○図書館」とバーコードが貼ってあるので、どこで借りたかまで丸わかりになってしまいます…。

しかも、図書館の在庫って、ハードカバーが多いので、一般的な文庫本サイズのカバーよりも、ハードカバー用のものを探していました。

この布のブックカバーがあれば、図書館で本を借りても、気兼ねなく持ち運べますよ!

電車の中で読んだり、カフェで読んだり、片手に持っているだけでオシャレ。ちょっと気分が上がります。読書好きの方は、ぜひマイブックカバーをおすすめします!

自分には手作りは無理だ…

ちなみに、ネットでブックカバーを買おうと思って検索していると、紙のカバーも布のカバーも、「作り方」がよくヒットしてきます。

作り方を検索する人も多いってことは、みんな、自分で作ろうと考えるものなのでしょうか。

実は、一瞬「自分で作ってみようかな?」と頭をよぎったのは内緒です(笑)。

でも、購入したブックカバーの完成度の高さを見てしまうと、「こりゃ~自分では無理だ」と悟りました(笑)。お裁縫は苦手です。

 

おもしろい本・好きなものだけ紹介するブログ
シーア
シーア
たくさんの本を読んできた経験から、本当におもしろい本だけをご紹介します!

小説、歴史、写真集、自己啓発、ハウツー本など、様々な種類の本を読んでいます。特に絵本は、好きが高じて「絵本講師」という資格を取りました。

そんな中から、特におすすめの本を厳選してご紹介します。

TwitterPROFILE

ライト
ライト
お好きなカテゴリーにどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です