カフェ・お店

【閉店】旅と本と珈琲とOmotesando(表参道)|猿田彦珈琲のコーヒーと、ブックディレクターが選ぶ旅の本

travel-book-coffee

こんにちは。シーアです。(@seer1118b

旅と本と珈琲とOmotesandoは、2019年12月末、閉店となりました。この記事に記載しているのは来店当時の情報です。

おしゃれな雑貨屋やアパレルショップが立ち並ぶ表参道に、ひときわ目を引くカフェ「旅と本と珈琲とOmotesando(表参道)」をご紹介します。

旅が好き、本が好き、コーヒーが好きな私…すべての要素が心にドンピシャなお店。

見た瞬間、足を踏み入れていました。

旅に出る理由をくれる本たちは、有名ブックディレクターによる選書。

眺めているだけでワクワクして、旅行の計画を立てたくなりますよ。

ライト
ライト
旅と本と珈琲とOmotesando(表参道)をレビューするよ!

旅と本と珈琲とOmotesando(表参道)|吸い寄せられる外観

旅と本と珈琲とOmotesando(表参道)|外観

旅と本と珈琲とOmotesando(表参道)は、外観がとってもオシャレ!

「旅と本と珈琲とOmotesando(表参道)」は、その名の通り、旅行と本とおいしいコーヒーを一度に楽しめるお店。

  • 旅…15ヶ国以上旅を経験している、H.I.Sコンシェルジュの旅行カウンター
  • 本…旅との出会いをテーマに、ブックディレクター幅允孝氏が選書
  • 珈琲…スペシャルティコーヒーで有名な猿田彦珈琲が味わえる

友達と表参道でお茶したあと、もう1軒どこかに入ろうと歩いていたときに、この外観に目を奪われました。

シーア
シーア
実は、隣のスタバに行くつもりだったんだけど、ついフラッと入っちゃったよ。

1軒目はCHAVATY(チャバティ)でスコーンとミルクティー!

旅と本と珈琲とOmotesando(表参道)|アクセスと営業時間

「旅と本と珈琲とOmotesando(表参道)」は、東京メトロ「表参道」駅、A2出口からすぐの場所にあります。

「旅のきっかけは表参道から」がコンセプト。

営業時間

  • 11:00〜19:00
  • 定休日 なし

海外挙式のためのウェディング専門店も併設されていて、そちらは木曜定休です。

  • 駐車場なし
  • 完全禁煙
  • 猿田彦珈琲・BOOKSHOPでは、クレジットカード利用不可(H.I.Sでは可)

旅と本と珈琲とOmotesando(表参道)|BOOKSHOP

入り口スグのカウンターでコーヒーを注文し、地下中1階のBOOKSHOPへ。コーヒーを飲みながら本を楽しめます。

旅と本と珈琲とOmotesando(表参道)の本は、ブックディレクター幅允孝氏の選書

旅と本と珈琲とOmotesando(表参道)|ハワイ本コーナー

ハワイの本のコーナー、ネコや虫などの写真集のコーナーなど、スペースごとにこだわった選書。

「旅と本と珈琲とOmotesando(表参道)」に置かれている本は、ブックディレクターの幅允孝(はばよしたか)氏が選書されています。

その数、なんと1500冊以上!

ガイドブックだけでなく、小説や写真集、キュレーションブックなど、バリエーションに富んだラインナップ。

人と本が偶然出くわす「幸福な事故」を誘発させよう

「本にまつわるあらゆることを扱う」をテーマに掲げ、本を人に手渡し、読んでもらうために、様々な活動をされている方。

いま、本が売れない時代と言われていますが、人が本屋さんに来るのを待つだけじゃなく、別のルートで、人と本が出会うきっかけになる場所を作ろうとされています。

書店や図書館にとどまらず、カフェ、病院、デパート、企業ライブラリー…野外フェスでの朗読会まで!

シーア
シーア
徹底的に、人が集まる場所に本を届けているんだね! すごい!

¥2,100 (2024/04/26 11:54:52時点 Amazon調べ-詳細)

Kindle Unlimitedなら本・マンガが読み放題【30日間無料】

https://www.instagram.com/p/BulQA4Dnq0S/?utm_source=ig_web_copy_link

「地球の歩き方」など一部のガイドブックは、パッケージングされていて、パラパラ眺めることができない形になっていました。

本はすべて販売されているので、中身が見たい方は購入しましょうね。

旅と本と珈琲とOmotesando(表参道)|本の取り扱いについて

置いてある本が気に入ったら、お買上げも可能。商品なので、丁寧に扱いましょうね。

BOOKSHOPにはアクセサリーショップもあり

https://www.instagram.com/p/BvTg68-HbMM/?utm_source=ig_web_copy_link

BOOKSHOPのあるフロアでは、アクセサリーも販売されています。

リゾート感のある、シェルやヒトデのデザインがたくさんありました。

シーア
シーア
めっちゃかわいくて、買おうかと思ったけど、お値段が4000円くらいしたからそっと戻したよ…!

旅と本と珈琲とOmotesando(表参道)|猿田彦珈琲のスペシャルティコーヒー

旅と本と珈琲とOmotesando(表参道)|猿田彦珈琲カウンター

入口からすぐのところに、猿田彦珈琲のカウンターがあります。(店員さん、バッチリ写っちゃってすみません…)

猿田彦珈琲は、東京・恵比寿が本店で、「たった1杯のコーヒーで幸せになれる珈琲屋」がコンセプト。

最近、都内に新店をオープンさせるなど、勢いのいいコーヒーチェーンです。

評判通り、コーヒー豆にこだわるお店で、豆の種類が選べるメニューになっています。

旅と本と珈琲とOmotesando(表参道)|猿田彦珈琲メニュー

コーヒー専門店らしく、豆の種類がたくさん!フラッペなど甘めのメニューもあってうれしい。

シーア
シーア
せっかくのコーヒー専門店だから、まずはおすすめのブレンドが飲みたいな。

猿田彦フレンチ(480円/税別)を、ホットでいただきましたよ。

でもでも、夏らしいフラッペもとてもおいしそうで惹かれました!

https://www.instagram.com/p/B1F9lWknKI8/?utm_source=ig_web_copy_link

旅と本と珈琲は、好きなものだらけで最高のコラボレーション

旅と本と珈琲とOmotesando(表参道)|BOOKSHOP2

画集や写真集など、ビジュアルでも楽しめるラインナップ。

ライト
ライト
旅と本とコーヒーって、すっごく良いコラボだよね!

私が個人的に好きだということもありますが、旅と本とコーヒーって、親和性が高いですよね。

だって、旅行の本を読んだり、他の人の旅行のお土産話を聞くと、自分も旅に出たくなるもの。

コーヒーを片手に、旅の気分を高められるのって素敵。

そんなとき、近くにH.I.S.のカウンターがあって、コンシェルジュに旅の相談ができるとなれば…。

シーア
シーア
そりゃもう、旅に出るしかないでしょ!?

パラパラ見て惹かれた本たち

クレヴィス
¥1,760 (2024/04/26 11:54:53時点 Amazon調べ-詳細)

Kindle Unlimitedなら本・マンガが読み放題【30日間無料】

¥1,725 (2024/04/26 11:54:54時点 Amazon調べ-詳細)

Kindle Unlimitedなら本・マンガが読み放題【30日間無料】

H.I.S.のカウンターからは離れているので、旅行の案内をされる心配はナシ

シーア
シーア
今すぐは旅行の計画はないんだけど、H.I.Sから営業されたりしないのかな…?

私、百貨店の化粧品やジュエリーコーナーを歩くと、めちゃくちゃ声をかけられるのが苦手なんです。

ここでもそういうことがあったら嫌だな、ってちょっと思っていたのですが、まったく心配いりませんでした!

H.I.Sのカウンターは地下1階で、地下中1階のBOOKSHOPからは少し離れています。

H.I.Sのスタッフの方は、BOOKSHOPの方まで声をかけに来たりはしません。

逆に、本だけを購入したい方は、レジでベルを鳴らせば、H.I.Sのスタッフの方が来て、お会計をしてくれます。

ライト
ライト
そこ気にする人、あまりいないかもしれないけどね!

旅行のアドバイスを求めている人は、自分からH.I.S.のカウンターへ足を運んで下さいね。

旅と本と珈琲とOmotesando(表参道)は、すべての人におすすめのカフェ

旅と本と珈琲とOmotesando(表参道)|本棚
表紙が見えるように並べられた本たち。まるで、おめかししているみたい。
シーア
シーア
旅・本・コーヒー、どれかひとつでも興味があるなら、来て損はないよ!
ライト
ライト
誰でも、どれかひとつくらい興味ありそうだよね。

本が好き、旅行に興味がある、という方は100%楽しめるはず。

一方で、「どれもそんなに興味ないんだよね…」という方も、安心してください。

店内には、ただおしゃべりのため、カフェタイムのために来ているお客さんもたくさんいましたよ。

気軽にお茶しに来たのがきっかけで、新たな本との出会いがあったり、行ってみたい場所が見つかるかもしれません。

関連記事

普段は大阪に住んでいるので、大阪のブックカフェをまとめています。

絵本カフェ、ブックカフェが大好きです!
ABOUT ME
シーア
年間120冊の本を読んできた経験から、おすすめの本をご紹介します。 「絵本講師」の資格を持っています。大人にも子どもにも絵本の魅力をお伝えしたい! 夫・男子ふたり・犬と暮らすワーキングマザー。 仕事も読書も育児も、自分のやりたいことを全部諦めない、欲張りさんです。好奇心旺盛で、いろんなことに興味があります。
おもしろい本・好きなものだけ紹介するブログ
シーア
シーア
たくさんの本を読んできた経験から、本当におもしろい本だけをご紹介します!

小説、歴史、写真集、自己啓発、ハウツー本など、様々な種類の本を読んでいます。特に絵本は、好きが高じて「絵本講師」という資格を取りました。

そんな中から、特におすすめの本を厳選してご紹介します。

TwitterPROFILE

ライト
ライト
お好きなカテゴリーにどうぞ!
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です