ライフスタイル

給料が上がらなくても、お金が確実に増える方法を教えてもらいました|江上治

money-grow-egamiosamu

こんにちは。シーアです。(@seer1118b

マジメに働いても、なかなかお給料が上がらない。

ボーナスだって毎回出るとは限らない。

将来、年金だってちゃんともらえるのかどうか分からない…。

シーア
シーア
とにかく、お金のことって心配が尽きない!

そんな方のために、なんとも惹かれるタイトルの本をご紹介します。

給料が上がらなくても、お金が確実に増える方法を教えてもらいました。江上治

本書は、32歳子持ちの担当編集者Mが、ファイナンシャルプランナーの江上治さんにお金のことを徹底的に教えてもらうという仕立て。

Mさんと江上さんの会話形式で、とても読みやすく共感できる内容。

同じように悩めるアラサー〜アラフォーのサラリーマンの方には、きっと心に刺さる部分がありますよ。

ライト
ライト
「給料が上がらなくても、お金が確実に増える方法を教えてもらいました。」をレビューするよ!

給料が上がらなくても、お金が確実に増える方法は、この世にたった1つ

本書のタイトルは、あまりにも魅力的だけど、疑わしくもあります。

「給料が上がらなくても、お金が確実に増える方法」なんて、現実に存在するのでしょうか?

シーア
シーア
そんなうまい方法があるなら、誰だって知りたいよ!

もちろん、ギャンブル的な方法で一時的に儲かるような方法ではダメ。

それを踏まえると、確実にお金を増やす方程式は、この世にたったひとつ。

お金を増やす方程式

(収入ー支出)+(資産×利回り)

お金を増やす3ステップ|収入を増やす・支出を減らす・資産を運用する

方程式を分解すると、この3ステップになります。

  1. 収入を増やす
  2. 支出を減らす
  3. 貯めたお金(資産)をなるべく高い利回りで運用する
ライト
ライト
詳しく説明していくよ!

収入を増やすには、自分のスキルを活かせる副業がおすすめ

まずは、収入を増やすことが先決。

サラリーマンにとっては、今の会社で評価を上げることが最も近道です。

シーア
シーア
江上さんは、「社長にお給料を上げてくださいって掛け合えばいい」というけど、現実的には難しいよね…。

もちろん、本業を頑張ることは大切ですが、ベースアップは長期的な視点になります。

そこで、副業をおすすめされています。

それも、単に賃金労働をするのではなく、自分の知識やスキルを活かして、能力を磨ける副業がベスト。

そうすることで、さらに自分の価値が上がり、本業にもいい影響がありますよ。

シーア
シーア
私にとっては、ブログがいわゆる副業になっているよ。

支出を減らすには、固定費の見直しが必要|住宅ローン、格安SIMなど

支出を減らすと一言でいっても、もともと収入が多くなく、さほど余裕のない暮らしをしている人にとっては難しいですよね。

シーア
シーア
これ以上、どこを削ればいいの!?

食費や日用品などの変動費は、そのとおり。

ですが、住宅ローンなどの固定費は、プランを見直すなどして削減できるところもあります。

固定費を少しでも削れれば、その後は放っておいても毎月安くなるので、インパクトが大きいんです。

シーア
シーア
私も、スマホをLINEモバイルにしたり、いくつか実践してきたよ!

資産運用は、つみたてNISAや確定拠出年金で手堅く!時間を味方につけよう

お金持ちは、収入よりも「資産」を意識するといいます。

資産とは、土地や不動産、株式など…さらなるお金を生む価値のあるもの。

ライト
ライト
だけど、収入が少なかったから資産もなかなか作れないんじゃない?

だからこそ、最初に収入を増やして、支出を減らして、余裕を作るのが重要だったんですね。

そうして作ったなけなしの資産、なるべく早く一気に増やしたい…!なんて思ってはいけません。

なるべく高い利率は求めるものの、大事なのは、一発逆転よりも確実性

大きく儲かる商品には、その分リスクもあります。

将来のための大切なお金だからこそ、ギャンブルのようなやり方ではなく、税金を軽減しながら着実に増やせる方法がおすすめ。

本書では、時間を味方につけて、複利で増やしていく方法や、具体的な商品・手法についても紹介されています。

シーア
シーア
私も、つみたてNISAと確定拠出年金をやってるよ!

FP江上さんが、編集Mさんに「Mさんは絶対やめといたほうがいい」などとズケズケ言うので、読者も自分に言われているかのような気持ちで読めますよ。

ライト
ライト
一気に逆転!って考えすぎないほうがいいってことだね。

「給料が上がらなくても、お金が確実に増える方法を教えてもらいました」は、資産形成の入門にピッタリ

シーア
シーア
うちは、夫の借金が分かってから、お金についてたくさん勉強したよ…。

お金のことって、漠然としているからこそ余計不安になるもの。

人生の、何にどれだけお金がかかるかを計算してはっきりさせて、その目標に向かって進んでいくのがいちばん。

そのために、「給料が上がらなくても、お金が確実に増える方法を教えてもらいました。」を読む価値がありますよ。

ライト
ライト
まずは知ることからスタートして、少しずつ備えていこうね!

関連記事

今の収入で子どもの教育資金が作れるのか、老後の自分たちの生活は大丈夫なのか…そんな不安がある方は、スクロールマネーセミナーがオススメ。

私も実際に参加しましたが、保険の勧誘などもなく、怪しい商品を売りつけられることもありませんでした!

本を読んでも、実践まではなかなか…という方にピッタリですよ。

【Kindle】スマホで読書をはじめよう
シーア
シーア
小説もビジネス書も、全部自分のスマホ1台で読めるよ!

本を読みたいけれど、かさばるから持ち運びにくい、置く場所がない…とお悩みの方には「Kindle」がおすすめ。

いつでもどこでも、片手で読めるから便利。

私は、ジップロックに入れたiPhoneをお風呂に持ち込んで、Kindleで読書しています。

日替わり・週替わり・月替わりでセールがあるほか、Kindle Unlimitedでは、月額980円で読み放題のタイトルもあるので、チェックしてみて下さいね。

>>Kindleでセール本をチェック

 

ライト
ライト
紙の本よりもちょっと安いのもいいところ!
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です