絵本・児童書

「きゅうりさんあぶないよ」スズキコージ|言葉はいらない!ナンセンス絵本

cucumber-is-dangerous

こんにちは。シーアです。(@seer1118b

一度見たら忘れられないインパクト。

なんだか意味はわからないけれど、読んでいるうちに笑えてくるような「ナンセンス絵本」をご紹介します。

表紙からして、ただならぬ雰囲気だと思いませんか?

このきゅうりさんが、ものすごい勢いと有無を言わさぬ説得力で駆け抜けるのです。

ライト
ライト
ちょっと何言ってるのかわからないんだけど…。
シーア
シーア
「きゅうりさんあぶないよ」を解説します!

「きゅうりさんあぶないよ」の絵本データ

スズキコージさんの魅力は、ご覧の通りダイナミックな絵。

シーア
シーア
なんだか、原始的な香りがするよね。

個性的で、パワフルで、生命力に満ちていて、どこかあやしい世界観。

この絵と同じように、ストーリーも奇想天外なんです。

絵本や挿絵などのイラストのお仕事以外にも、舞台芸術などの分野でも活躍されている奇才。

ナンセンス絵本とは、意味はないけどなんだか笑えるユーモア絵本のこと

ライト
ライト
ところで、ナンセンス絵本って一体なんなの?

ナンセンス絵本とは、意味はないけど面白い、クスッと笑える絵本を指します。

ためになる、感動する絵本とは真逆の位置づけ。

ストーリーに脈絡がなくて、唐突でありえないお話や、突拍子もない擬音語が出てきたりします。

ゆるっとした脱力系、ユーモアたっぷり、ダジャレ、言葉遊び…そんな絵本たち。

シーア
シーア
考えさせられる深〜い絵本もいいけれど、ただただ笑える面白い絵本っていいよね。

頭で意味を理解するのではなく、心で楽しむのが、ナンセンス絵本なのです。

「きゅうりさんあぶないよ」のあらすじ

きゅうりさんあぶないよ1出典:「きゅうりさんあぶないよ」 作:スズキコージ 福音館書店

きゅうりさんが走っていくと、動物たちが口々にこう言います。

きゅうりさん そっちにいったら あぶないよ ねずみがでるから

実は、どのページもまったく同じセリフ。

ラストシーンまで、このセリフがくり返し出てきます。

「あぶないよ」と言われても、歩みを止めないきゅうりさん。

動物たちは、通りすがりざまに、きゅうりさんに装備品(?)をくれるので、ページをめくるごとにだんだん強そうになっていきます。

シーア
シーア
原型を留めないほど武装したきゅうりさん、怖い…!

それはそうと、こんなにも、動物たちに恐れられる「ねずみ」とは、何者なのでしょうか?

ライト
ライト
最後にどうなるのかは、読んでみてのお楽しみ!

「きゅうりさんあぶないよ」のおすすめポイント3つ

「きゅうりさんあぶないよ」の面白さを、3つのポイントで解説します。

  1. 同じセリフのくり返しが笑える
  2. インパクト絶大!スズキコージの世界観
  3. 絵を見て想像力をふくらませる
シーア
シーア
本当は、こんな真面目に解説しなくても、思うがままに楽しめばいいんだけどね。
ライト
ライト
まあまあ、そう言わずに。

同じセリフのくり返しが笑える!変化していくきゅうりさんとのギャップ

きゅうりさんが出会う動物たちは、みんな同じセリフを言います。

きゅうりさん そっちにいったら あぶないよ ねずみがでるから

お笑いや漫才でも、くり返し同じセリフを言っているのに、その変わらなさがなんだかおかしくって笑っちゃう…ってこと、ありますよね?

この絵本もまさにそんな感じ。

動物たちは同じことを言っているのに、きゅうりさんはどんどん強化されていくのが面白いんです!

ライト
ライト
変わらないセリフと、変わっていくきゅうりさんとのギャップだよね!

インパクト絶大!スズキコージの世界観

きゅうりさんあぶないよ2出典:「きゅうりさんあぶないよ」 作:スズキコージ 福音館書店

なんといっても、スズキコージさんの独特の絵が、この絵本の肝です。

他の人の絵では、お話が成り立たないと思わせるほど。

シーア
シーア
誰にも真似できないよね!

カラフルで線がはっきりしているので、小さな赤ちゃんの視力でも認識できるのも、人気の秘密です。

ライト
ライト
親は好き嫌い分かれるかもしれないけど、子どもは意外と怖がったりしない子が多いよ。

言葉は最小限。絵を見て想像力をふくらませよう

きゅうりさんあぶないよ_裏表紙出典:「きゅうりさんあぶないよ」 作:スズキコージ 福音館書店

言葉が少ない分、絵で全てを物語っているのが特徴。

犬の目が点になっていたり、空の色がおどろおどろしい感じになっていたり…各ページの背景の、細々とした演出にも注目です。

お話が終わっても、裏表紙までストーリーが続いています。

ねずみをやっつけたから、英雄として銅像が建てられたということでしょうか…。

シーア
シーア
きゅうりさん、英雄になったってことかな…?
ライト
ライト
セリフがないから、想像するしかないね!

関連記事

とよたかずひこさんの絵本「おふろやさんシリーズ」では、なんと、お風呂が歩いたりしゃべったりします!

ナンセンス絵本とは少し違うかもしれませんが、また違った魅力ですよ。

まちのおふろやさん表紙
「まちのおふろやさん」とよたかずひこ〜お風呂inお風呂? ユニークな絵本こんにちは。シーアです。(@seer1118b) お風呂タイムが楽しくなる、思わずくすっと笑ってしまうような絵本をご紹介します。 ...
おもしろい本・好きなものだけ紹介するブログ
シーア
シーア
たくさんの本を読んできた経験から、本当におもしろい本だけをご紹介します!

小説、歴史、写真集、自己啓発、ハウツー本など、様々な種類の本を読んでいます。特に絵本は、好きが高じて「絵本講師」という資格を取りました。

そんな中から、特におすすめの本を厳選してご紹介します。

TwitterPROFILE

ライト
ライト
お好きなカテゴリーにどうぞ!
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です