絵本・児童書

「おそうじやさん はじめます」適材適所でスキルを活かす素晴らしさが学べる絵本

cleaning-shop-open

こんにちは。シーアです。(@seer1118b

福音館書店の月刊絵本「こどものとも」では、名作のタマゴになりうる質の高い絵本が毎月手元に届きます。

シーア
シーア
この「おそうじやさん はじめます」も、そんな月刊絵本のひとつ!
絵本ナビで「おそうじやさん はじめます」のみんなの感想が読めますよ。




誰にでも、向き不向きがあるもの。

自分に合った仕事なら、本来以上の能力が発揮できて、イキイキと働けますよね。

そんな当たり前ともいえることを、優しく子どもたちに教えてくれる絵本です。

シーア
シーア
だけど、今はもう入手困難な絵本なんだよね…。
ライト
ライト
「おそうじやさん はじめます」を紹介するよ!

「おそうじやさん はじめます」の絵本データ

  • 作 つかはらみさ
  • 絵 石塚しづか
  • 出版社 福音館書店
  • 出版年 2009年6月(絶版)
  • ページ数 32ページ
  • サイズ 26cm×19cm
  • 楽しめる年齢の目安 5歳から

福音館書店「こどものとも」の2009年6月号だった絵本。

「こどものとも」は、月刊絵本ではソフトカバーで発売され、後に人気だったり好評だったものは、ハードカバー版で再発行されます。

シーア
シーア
残念ながら、ハードカバー化されず、絶版になっています…。

そのため、今ではネットでもほとんど流通していません。

保育園・幼稚園や図書館などでお目にかかれたらラッキーだと思って、手にとってみてくださいね。

ライト
ライト
本との出会いって、一期一会だね。

「おそうじやさん はじめます」のあらすじ・内容

おそうじやさんはじめます|スタッフ募集出典:「おそうじやさん はじめます」 作:つかはらみさ 絵:石塚しづか 福音館書店

お掃除好きなアリクイさんは、もっといろんなところをキレイにしたい!と、お掃除やさんをはじめることにします。

ライト
ライト
ダスキンみたいな感じかな?

スタッフ募集の貼り紙をすると、強力な助っ人が応募してきてくれました。

アライグマさんは、ぞうきんを洗うのが得意。

テナガザルさんは、高いところの窓を器用に拭けます。

ハムスターさんは、狭いところのお掃除にピッタリ。

シーア
シーア
みんな、それぞれ特技を活かせそうだね!

でも、ねこさんだけは、何をやってもパッとしなくて、どんくさいというかなんというか…。

アリクイさんは「向いてないんじゃないでしょうか」と、ねこさんを雇いませんでした。

シーア
シーア
冷たいというか…なんだかねこさんがちょっとかわいそう。

ですが、ねこさんには、お掃除とはまた違った特技があったのです。

ねこさんは、ちらしを配って、お掃除やさんの宣伝をすることにかけては、右に出るものがいないくらい得意でした。

シーア
シーア
それって、人間社会の仕事でいうと、営業ってことだよね!
ライト
ライト
適材適所って、こういうことなんだね。

「おそうじやさん はじめます」の魅力は、みんなが自分に合った仕事を見つけられること

おそうじやさんはじめます|ねこさんの営業出典:「おそうじやさん はじめます」 作:つかはらみさ 絵:石塚しづか 福音館書店
シーア
シーア
私の仕事が営業職だから、特に心に残っているのかも。

この絵本の魅力は、なんといっても、みんなが自分の特徴を活かした仕事を見つけられること。

ひとつの仕事が、たとえうまくいかなくても、自分に合った働き方はきっとあります。

ですが、子どもはきっと、普通に読んであげるだけだと、「ねこさん、かわいそう」としか感じないと思います。

シーア
シーア
昔、長男に読み聞かせたときも、そんな感じだったよ。当時5歳くらいかな。

初対面の人のところに足を運んで、お掃除屋さんがどんなにいいものかを説明して、仕事を取ってくる…。

営業って、難しいけど大切な仕事で、誰にでもできるわけではありません。

シーア
シーア
心が折れて辞めちゃう営業の子、いっぱいいるからね…。

この絵本を読み聞かせるなら、ストーリーをなぞったあと、子どもと会話をして、感想を離してみるのもいいかもしれませんね。

人それぞれに、得手不得手があって、それぞれの持ち味を活かして仕事をしていること、雰囲気だけでも伝わるように。

ライト
ライト
そのうち大人になって、就職したとき、自分に合った仕事を見つけられたらいいね。

福音館書店の「こどものとも」は、期間限定の名作がいっぱい

福音館書店の「こどものとも」は、毎月新作の月刊絵本が440円(税込)で購入できます。

歴史と信頼のあるシリーズで、きちんと子どもの育ちを考えられたラインナップ。

親の好みで絵本を選ぶと偏りがちですが、バラエティに富んだ絵本が届くので、意外な作品が子どものお気に入りになる可能性も。

シーア
シーア
時期を逃すと、「おそうじやさん はじめます」みたいに、手に入らなくなっちゃうかもしれないよ。
絵もお話も好きだったので、ハードカバー化してほしかった…。



「こどものとも」の購読は、ネットでも申し込みできますよ。

絵本の口コミ情報なら【絵本ナビ】
シーア
シーア
「絵本ナビ」では、みんなの絵本の感想が読めますよ!

絵本を買う前に、みんなの感想が知りたい方や、気になる絵本の口コミが見たい方は、「絵本ナビ」がおすすめ。

絵本だけでなく、「はらぺこあおむし」「ねないこだれだ」「バムとケロ」などの人気絵本のグッズもたくさんありますよ。


年齢別・シチュエーション別の検索機能も充実していて、お気に入りの絵本にきっと出会えますよ。

>>絵本ナビで人気の絵本情報をチェック

ライト
ライト
親子で読み聞かせを楽しもう!
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です