絵本・児童書

「やまのおふろやさん」とよたかずひこ〜お風呂タイムが楽しくなる絵本

やまのおふろやさん

こんにちは。シーアです。(@seer1118b

赤ちゃんのお風呂が楽しくなる、思わずくすっと笑ってしまうような絵本をご紹介します。

シーア
シーア
赤ちゃんって、お風呂を怖がったりする子もいるからね〜。
ライト
ライト
お風呂って楽しい、って気持ちになれる絵本だよね!

リズム感のいい文章、おふろが擬人化されているユニークなお話に、赤ちゃんから未就学児まで幅広く楽しめる絵本です。

シーア
シーア
「やまのおふろやさん」の魅力を解説します!

「やまのおふろやさん」の絵本データ

とよたかずひこ氏は、娘さんの誕生を機に絵本作家になられた方です。

一貫して、赤ちゃんから乳幼児くらいまでの、小さな子どものための絵本を作り続けています。

シーア
シーア
ふんわりかわいい絵が、とっても癒されるんです!

実は、私が絵本講師の勉強をしているときに、講演をしてくださったので、直にお話したことがあります。

すごく気さくで、その場で著作にイラストとメッセージを描いてくださいましたよ。

「やまのおふろやさん」の内容

やまのおふろやさん出典:「やまのおふろやさん」とよたかずひこ ひさかたチャイルド

だるま山には、あたり一面、真っ白に雪が降り積もっています。

とっても寒そうな山に、湯気がたってあったかそうなお風呂がありました。

おさるさん、いのししさんなど、次々と動物たちがやってきて、ざぶーんとお湯につかって、あたたまっていきます。

シーア
シーア
なんと、雪だるまさんまで、おふろに入ってきます…!
ライト
ライト
大丈夫なのかな!?

雪だるまさんがお風呂に入ると、雪が溶けて、だるまさんが出てきます!

ライト
ライト
そういうことになってるんだ…。

みんな、あったかいお風呂に大満足です。

ライト
ライト
寒い山に、あったかい温泉、いいなぁ〜!

しかし、この絵本の面白いところはまだあります。

シーア
シーア
なんと…おふろやさんは歩ける(!?)んです…!

さて つぎのやまに いくとするか。

おふろやさんは、こうして山から山に渡り歩いているのですね…!

シーア
シーア
ユニークで面白い絵本でしょ?

「やまのおふろやさん」の3つの魅力を解説

「やまのおふろやさん」の素晴らしいところを、3つピックアップします。

  1. 動く、しゃべる、擬人化されたおふろやさんが個性的!
  2. お風呂で感じる、家族のあたたかさ
  3. 雪だるまが溶けたら…何が出てくるんだろうというワクワク感
シーア
シーア
単におもしろいだけじゃなく、学べるところもいっぱい!
ライト
ライト
現実のお風呂とは違った楽しみもあるね!

個性あふれるおふろやさん。擬人化されるおもしろさ

日常では、ただ体をキレイにするためのお風呂ですが、この絵本では、擬人化されています。

シーア
シーア
動いたり、しゃべったり、個性的ですよね!

子どもは、人格のあるものに感情移入することができます。

たとえば、お母さんに「お風呂に入ろうよ」と言われても嫌がる子が、ぬいぐるみに「お風呂に入ろうよ」と言われれば、素直に動いたりします。

ライト
ライト
そのぬいぐるみの声は、お母さんの裏声だったりするんだけど…。

本当にぬいぐるみがしゃべっているわけじゃないと、子どもだってそのうちわかります。

だけど、親というわがままを言える存在ではなく、第三者から言われるとスムーズに事が進むことがあるんです。

大人が、そんなこと現実にはありえないと思っても、ときには子どもの世界に身を委ねてみるのも良いものです。

シーア
シーア
「おふろやさんが待ってるよ〜」って言われたら、お風呂が楽しみになるかもしれませんね!

家族で一緒にお風呂…あたたかさ、大切さを感じられる

この絵本に出てくる動物たちや、雪だるまさんたちが、みんな家族でお風呂に来ていることに、気が付きましたか?

シーア
シーア
よりいっそうあたたかく感じるね!

赤ちゃんから、小学校に上がるまでの間は、きっとおうちの人とみんなでお風呂に入る子が多いはず。

大きくなれば、ひとりでお風呂に入ることもあるだろうし、兄弟がいる子は、子どもだけでお風呂に入るかもしれないけれど…

でも、家族でお風呂に入るのって、特別なあたたかさを感じられますよね。

ライト
ライト
大きくなってからも、思い出に残る時間になりそうだよね!

雪だるまが溶けたら…ハラハラ・ドキドキ、何が出てくるんだろう?

やまのおふろやさん裏表紙出典:「やまのおふろやさん」とよたかずひこ ひさかたチャイルド

絵本のような疑似体験を経て、「雪は溶けるもの」という概念を身につけることができます。

実生活の中で、雪を触らせてあげるのは、環境や地域によっては叶わないこともあるでしょう。

シーア
シーア
わかってるよね、雪だるまが溶けたらどうなるか…!?

雪だるまさんが、おふろに入ってきたときの、「ひゃ〜、どうなっちゃうんだろう?」という感覚を味わえるのは、「雪は溶けるもの」だと知っているからです。

ライト
ライト
そんなハラハラ・ドキドキを、絵本を通じて体験できるんだね!

雪の下から出てきたのは、だるまさんだったので、ほっと一息ですね。

何が起こるのか分かっていても、くりかえし体験するのが楽しいものです。

シーア
シーア
落ちるってわかってる、ジェットコースターみたいだね!

「ぽかぽかおふろ」シリーズ作品もおすすめ

「ぽかぽかおふろ」シリーズは、「やまのおふろやさん」をはじめとして、全8作品があります。

シーア
シーア
どれも面白いですよ!
  1. やまのおふろやさん
  2. うみのおふろやさん
  3. まちのおふろやさん
  4. そらのおふろやさん
  5. もりのおふろやさん
  6. どうぶつえんのおふろやさん
  7. おめでとうのおふろやさん
  8. おふろやさんのまねきねこ
あわせて読みたい
まちのおふろやさん表紙
「まちのおふろやさん」とよたかずひこ〜お風呂inお風呂? ユニークな絵本こんにちは。シーアです。(@seer1118b) お風呂タイムが楽しくなる、思わずくすっと笑ってしまうような絵本をご紹介します。 ...
おもしろい本・好きなものだけ紹介するブログ
シーア
シーア
たくさんの本を読んできた経験から、本当におもしろい本だけをご紹介します!

小説、歴史、写真集、自己啓発、ハウツー本など、様々な種類の本を読んでいます。特に絵本は、好きが高じて「絵本講師」という資格を取りました。

そんな中から、特におすすめの本を厳選してご紹介します。

TwitterPROFILE

ライト
ライト
お好きなカテゴリーにどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です