絵本・児童書

「まちのおふろやさん」とよたかずひこ〜お風呂inお風呂? ユニークな絵本

まちのおふろやさん表紙

こんにちは。シーアです。(@seer1118b

お風呂タイムが楽しくなる、思わずくすっと笑ってしまうような絵本をご紹介します。

created by Rinker
¥1,080
(2018/10/18 21:02:19時点 Amazon調べ-詳細)

シーア
シーア
おふろやさんがおふろやさんに行っちゃうんだもんね〜。
ライト
ライト
みんなお風呂に入りたくなる、そんな絵本だよね!

リズム感のいい文章、おふろが擬人化されているユニークなお話に、赤ちゃんから未就学児まで幅広く楽しめる絵本です。

シーア
シーア
「まちのおふろやさん」の魅力を解説します!

「まちのおふろやさん」の絵本データ

とよたかずひこさんの絵、とっても癒されるふんわりとかわいいタッチですよね。

シーア
シーア
実は、娘さんの誕生を機に、絵本作家になられた方なんです!

娘さんは、もうきっと大人になられているはずですが、とよたかずひこさんの作られる絵本は、ずっと変わりません。

赤ちゃんから乳幼児くらいまでの、小さな子どものための絵本たちです。

ライト
ライト
赤ちゃんを見守るような、優しいまなざしを感じるよね。

「まちのおふろやさん」の内容

まちのおふろやさん1出典:「まちのおふろやさん」とよたかずひこ ひさかたチャイルド

町の公園に、大きな水たまりがありました。

昼間、カエルさん一家が入ってきたときは、ただの水だったけれど、夜になると、湯気がたってあったかそうなお風呂になります。

いぬさん、ねこさんなど、次々と動物たちがやってきて、お湯につかってあたたまっていきます。

シーア
シーア
みんなひとりじゃなくて、家族でお風呂に来るんだよね。

しかし、この絵本の面白いところはここから。

みんながお湯から出たあと、グラグラグラ…とお湯が揺れて、なんとおふろやさんが地面から出てきます!

「おいらも おふろに はいらなくっちゃ」

シーア
シーア
えっ!おふろやさんもお風呂に入るの?
ライト
ライト
お風呂inお風呂だね…!

町の銭湯に行ったおふろやさんは、子どもたちを乗せて、ダイナミックに遊んでくれます。

ざぶ〜ん ざぼ〜ん!

「おふろの おふろだあ〜」

ライト
ライト
まるで、船みたいだね!
シーア
シーア
ユニークで面白いでしょ?

「まちのおふろやさん」の3つの魅力を解説

「まちのおふろやさん」の素晴らしいところを、3つピックアップします。

  1. 家族のあたたかさ、大切さを感じられる
  2. 自分のやりたいことも我慢しない。自分を大切に。
  3. いつくるか?いつくるか?くりかえしのワクワク感
シーア
シーア
シンプルに楽しい絵本でありながら、細かい工夫があるんだよ。
ライト
ライト
現実離れしているのに、意外だね!

家族のあたたかさ、大切さを感じられる

この絵本に出てくる、動物たち、人間たち…みんな家族でお風呂に来ているんです。

それもそのはず、この絵本を読むであろう子どもたちは、赤ちゃんから未就学児がメイン。

当然、まだひとりでお風呂に入る年齢ではないので、おうちの人と一緒にお風呂に入るあたたかさを感じられるようになっています。

シーア
シーア
必ずしも、お母さんと子どもだけじゃないっていうのがポイント!

人間の子どもたちは、お父さんらしい男の人と一緒に、銭湯から帰っていきます。

男性の育児参加をイメージさせる表現ですよね。

とよたかずひこさんご自身が、娘さんを愛するパパであることと、密接に関係している気がしてなりません。

おふろやさんもお風呂に入りたい!自分の気持ちを大切に。

まちのおふろやさん裏表紙出典:「まちのおふろやさん」とよたかずひこ ひさかたチャイルド

おふろやさんは、動物たちをお風呂に入れてあげるだけじゃなくて、自分だってお風呂に入りたいんです。

これは、自分の身を犠牲にして、他人に尽くすだけの存在ではないという象徴です。

誰だって、自分を大切にしないで、誰かのためだけには生きられないんです。

シーア
シーア
誰かに何かをしてあげたいって思うには、まず自分が大切にされていないと無理なんだよ。

お家で家事や育児にいそしむ、お父さん・お母さんも同じです。

つい、子どものためにと、自分を押し殺していませんか?

我慢しないで、自分も子どもも、両方大切にしてあげましょう!

ライト
ライト
子どものため、だけだと疲れちゃうよ。

いつくるか?いつくるか?のワクワク感。くりかえし読むとさらにドキドキ!

おふろやさんが、町の銭湯にぶくぶく沈んでから、子どもたちがお湯に入ってきます。

いつかな いつかな

ドキ ドキ ドキ ドキ

子どもたちは、もう、おふろやさんが下からざぶ〜〜んと出てくるのが分かっているんです。

ライト
ライト
きっと、常連さんなんだね!

この瞬間のドキドキは、くりかえし読めば読むほど、子どもたちに伝染してきます!

読み聞かせをするときは、ぜひ、子どもの表情を見てみてください。

シーア
シーア
きっと、ワクワクキラキラした目で、次のページを待っていますよ!

ページをめくるスピード感を、多少調節してみるのも、読み聞かせのテクニックですね。

くりかえしの絵本については、「お月さまってどんなあじ?」動物たちが協力して、月に手を伸ばす絵本でも詳しく書いています。

あわせて読みたい
taste-of-the-moon
「お月さまってどんなあじ?」動物たちが協力して、月に手を伸ばす絵本こんにちは。シーアです。(@seer1118b) 動物たちが、協力しあってお月さまに手を伸ばす、夢のある絵本をご紹介します。 ...

「ぽかぽかおふろ」シリーズ作品もおすすめ

「ぽかぽかおふろ」シリーズは、「まちのおふろやさん」だけでなく、全8作品があります。

シーア
シーア
どれも面白いですよ!
  1. やまのおふろやさん
  2. うみのおふろやさん
  3. まちのおふろやさん
  4. そらのおふろやさん
  5. もりのおふろやさん
  6. どうぶつえんのおふろやさん
  7. おめでとうのおふろやさん
  8. おふろやさんのまねきねこ
created by Rinker
¥1,080
(2018/10/18 21:02:19時点 Amazon調べ-詳細)

おもしろい本・好きなものだけ紹介するブログ
シーア
シーア
たくさんの本を読んできた経験から、本当におもしろい本だけをご紹介します!

小説、歴史、写真集、自己啓発、ハウツー本など、様々な種類の本を読んでいます。特に絵本は、好きが高じて「絵本講師」という資格を取りました。

そんな中から、特におすすめの本を厳選してご紹介します。

TwitterPROFILE

ライト
ライト
お好きなカテゴリーにどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です