絵本・児童書

「あすはきっと」未来への希望を与えてくれる絵本【絶版】

tomorrow-book

あすは、なにからなにまで、ずっと きょうより よくなるよ。

そんな希望に満ちあふれたフレーズが印象的な絵本をご紹介します。

¥1 (2020/10/24 05:48:05時点 Amazon調べ-詳細)

Kindle Unlimitedなら本・マンガが読み放題【30日間無料】

シーア

残念ながら絶版みたい…。

子どもには未来への期待や希望を持っていてほしいもの。

だけど、めまぐるしい日常生活では、やるべきことに追いやられて、ついついおろそかにしてしまいがち。

親子ともに、日々成長していく自分の力を信じられる、強さが身につく絵本ですよ。

ライト

「あすはきっと」を解説するよ!

「あすはきっと」の絵本データ

  • 作 ドリス・シュワーリン
  • 絵 カレン・ガンダーシーマー
  • 訳 木島始
  • 出版社 童話館出版
  • 出版年 1997年6月
  • ページ数 24ページ
  • サイズ 26cm×20cm
  • 楽しめる年齢の目安 4歳から

あすはきっと」は、作者のドリス・シュワーリンさんが、孫のベンジャミンくんのために書いた絵本です。

シーア

おばあちゃんが孫のために作った絵本だなんて、素敵!

大人にとって、夜になると眠り、朝がくると起きるのは自然なこと。

でも、子どもにとってはそうではなく、先が見えなくて不安…そんな気持ちをすくいとった物語なのです。

現在すでに絶版のようで、Amazonでは古本の出品のみとなっていますが、名作であることに変わりありません。

zeppan-ehon
絶版絵本まとめ12選|図書館などで手にとってみてほしい名作たち現代は、出版不況と言われていて、売れなければ淘汰されてしまう厳しい現実は、絵本でも変わりません。 絶版になった絵本でも、今の子どもたちに届けたい名作はたくさんあるのです。 この記事では、絶版になった絵本の中から、おすすめの作品をご紹介します。手に入れるのは難しくても、きちんと読む方法はあるので安心してくださいね。...

「あすはきっと」のあらすじ・内容

あすはきっと」は、子どもたちが眠る時間、夜から始まります。

そして、眠りにつこうとする子どもたちに、明るい言葉をかけてくれます。

あすは いっぱいできるよ、きょう できなかったことも。

かくれんぼやシャボン玉など、きっとどんな子もしたがるであろう、楽しそうなことを具体的に描いてくれます。

ライト

楽しい遊びを思い浮かべながら眠るのは、きっと良い心地だね!

きょう なにかでなかなかった? なにかにぶつかった?

友達とケンカしたり、自分の思いがうまく伝えられなかったり、遊んでいる最中にケガをしたり…子どもの日常には、さまざまな事件が起こります。

優しい口調で、眠ろうとする子どもたちの「きょう」を振り返ります。

いいかい、きっとね、ぐっすりねむっている よるのあいだに たんこぶなんてちいさくなる。

重いケガや病気でない限りは、寝て起きて…数日のうちに、体も心も回復します。

大人は、「時間薬」という言葉があるように、経験上それを知っています。

シーア

子どもが小さい頃、「寝たら治る」ってよく言ってたなぁ。今もだけど…。

「あすはきっと」の3つの魅力

あすはきっと」の魅力を3つピックアップします。

  1. 未来への希望を抱くことができる
  2. 眠る前にイライラやモヤモヤを解消できる
  3. 子どもの眠りへの不安を軽減できる

ライト

ひとつひとつ説明していくよ!

未来への希望を抱くことができる

「あすはきっと」のもっとも大きな魅力は、未来への希望を感じられること。

今日がどんなにアンラッキーで、散々な一日だったとしても、明日は必ずやってきます。

そして、明日は、今日とは別の一日になるのです。

あすは なにからなにまで ずっと きょうより よくなるよ。

シーア

そう信じて眠ることができたら、きっと毎日幸せだよね!

素敵な「あす」のために、不安や心配事を持ちこさず、眠ることができたら…。

親として、こんな言葉をかけてあげられる存在でいたい。

親自身も、子育てをする上で悩むことがあっても「あすは なにからなにまでずっとよくなる」と、子どもの成長する力を信じてあげないといけないなと思わされました。

眠る前に、イライラやモヤモヤを解消できる

子育ては、親にとって試練の連続。

子どものためを思って叱っても、泣いて癇癪を起こして聞き入れてくれないこともあります。

家事や仕事との両立で、毎日時間に追われる中、子どもが思うように動いてくれなくて「早く早く」と急かすこともしょっちゅう。

子どもに対して、イライラして怒ってしまうこともあるでしょう。

シーア

毎日ニコニコしているママになりたかったけど、そんなの無理!

あすはきっと」を読めば、どんなに自己嫌悪した1日でも、明日はいいことがあるかも…と救いを感じられます。

ボロボロの今日を優しくしめくくり、リセットして気持ち新たに明日に向かえる絵本ですよ。

子どもの眠りへの不安を軽減できる

ライト

人間の子どもって、なんであんなに寝るのを嫌がるんだろうね?

子どもは、眠いという感覚がうまくつかめていません。

遊ぶのが楽しくて、まだまだ眠りたくない!なんてしょっちゅう。

泣いてぐずって、絶対眠いはずなのに目を閉じたくないと抵抗する我が子…

シーア

いやいや…絶対に眠いやん!

うちの長男は、4歳頃に「ねむい」と自分の言葉で表現するようになりましたが、その前までは、どんなに眠そうに目をこすっていても「ねむくない!」と言い張っていました。

どんな親も「寝ればいいのに!」とイライラしたことがあるのではないでしょうか。

子どもにとっては、眠ると自分の意識がなくなって、どうにかなってしまうような恐怖に駆られるのかもしれません。

シーア

たしかにそうかも。眠りに落ちる感覚って独特だもんね。

眠ることで楽しく明るい明日がやってきて、またいろいろなことをして遊べることを、絵本を通じて伝えられます。

すぐに理解できるものではないけれど、日々の積み重ねで、少しずつ眠りへの抵抗感が軽くなるといいですね。

「あすはきっと」まとめ

ライト

明日はきっといい日になる、と信じられるのって素敵なことだね!

あすはきっと」は、1日の終わりにふさわしい、未来への希望を感じられる作品。

泣いたり落ち込んだり…大人も子どもも毎日いろいろありますが、それでも明日はやってきます。

同じ明日なら、「今日より良くなる」と思っていたほうが楽しいですよね。

シーア

考えても仕方ないこともあるし、どうせなら笑って明日を迎えたいよね!

夜の寝かしつけにもぴったりで、親子ともに優しく穏やかな気持ちになれますよ。

¥1 (2020/10/24 05:48:05時点 Amazon調べ-詳細)

Kindle Unlimitedなら本・マンガが読み放題【30日間無料】

関連記事

Twitterの企画で、これまで我が家で読み聞かせてきた絵本を一挙にご紹介しました。

子どもたちが小さい頃の絵本の思い出が蘇り、楽しい時間でしたよ。ブログ記事にもまとめました。

twitter-ehon-79
絵本講師の我が家が読み聞かせてきた、おすすめ絵本79作品まとめ【Twitter連動】絵本講師の資格を持っているくらい絵本好きで、子どもたちが小さい頃、寝かしつけなどで読み聞かせをしてきた経験から、おすすめ全79冊をまとめました。ロングセラー・定番の名作・外国作品を中心に、我が家は男の子で電車や虫が好きだったので「かがくのとも」など科学絵本多め。Twitterタグ「#いいねの数だけ持ってる絵本や気になってる絵本を紹介する」に連動しています。...
ABOUT ME
シーア
年間120冊の本を読んできた経験から、おすすめの本をご紹介します。 「絵本講師」の資格を持っています。大人にも子どもにも絵本の魅力をお伝えしたい! 夫・男子ふたり・犬と暮らすワーキングマザー。 仕事も読書も育児も、自分のやりたいことを全部諦めない、欲張りさんです。好奇心旺盛で、いろんなことに興味があります。
絵本の口コミ情報なら【絵本ナビ】
シーア
シーア
「絵本ナビ」では、みんなの絵本の感想が読めますよ!

絵本を買う前に、みんなの感想が知りたい方や、気になる絵本の口コミが見たい方は、「絵本ナビ」がおすすめ。

絵本だけでなく、「はらぺこあおむし」「ねないこだれだ」「バムとケロ」などの人気絵本のグッズもたくさんありますよ。

年齢別・シチュエーション別の検索機能も充実していて、お気に入りの絵本にきっと出会えますよ。

>>絵本ナビで人気の絵本情報をチェック

 

ライト
ライト
親子で読み聞かせを楽しもう!
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です