マンガ

「3月のライオン」ひなたが零の呼び方を変える理由を考察|ネタバレあり

march-lion-call-to-ray

こんにちは。シーアです。(@seer1118b

「3月のライオン」では、主人公の桐山零と、川本家の次女、ひなた(ひなちゃん)との関係が大きな見どころ。

シーア
シーア
零とひなちゃんの会話で、私、ずーっと気になってることがあるの!
ライト
ライト
気になってることって?

それは、ひなちゃんから零への呼び方が、その都度変わること。

名前の呼びかけ方って、相手との距離感や、言葉にできない本音、そのときの気持ちを反映しているもの。

この記事では、「3月のライオン」のひなちゃんと零の関係を、呼び方を軸に考察していきます。

ひなちゃんの繊細な感情や、小さな気遣いが感じられて、「3月のライオン」の世界がより深まりますよ。

単行本7巻の冒頭あたりまでのストーリーを、さらっとネタバレしています。

まだ知りたくないという方はご注意下さいね。

3月のライオン|ひなちゃんから零への呼びかけ方がコロコロ変わる

3月のライオン
「3月のライオン」羽海野チカ|暗い過去を背負った17歳プロ棋士の、再生と成長の物語こんにちは。シーアです。(@seer1118b) 中学生でプロ棋士になった桐山零は、心の傷と深い孤独を抱えていました。 そん...
シーア
シーア
ひなちゃんが零を呼ぶとき、いろんな呼び方するって知ってた?

あかりさんは「桐山くん」と呼ぶし、モモちゃんはいつも「れいちゃん」と呼びますが、ひなちゃんだけは零の呼び方が固定されていません。

シーア
シーア
厳密に言うと、あかりさんも「零くん」って呼ぶことあるけど、ひなちゃんほど揺れていない気がする。
  • 桐山くん
  • 零くん
  • 零ちゃん
  • れいちゃん(れーちゃん)
  • あなた

このように、ひなちゃんは、そのときどきによって、零の呼び方を変えているんです。

同じシーンでも、次の一言目には変わっていることも。

ライト
ライト
ホントだ、なんでだろうね?

作者の羽海野チカさんが語る|ひなたが零の呼び方を変える理由

実は、この疑問はファンの間では有名で、作者の羽海野チカさんご自身が、Twitterでこのように答えていました。

シーンの雰囲気に合った呼び方、つまり一言で言うと「なんとなく」呼び方が変わっているとのこと。

その呼び方がしっくりきた理由はあるけれど、「なぜ?」と聞かれても言語化できない…。

空気感というか、フィーリングなんですね。

シーア
シーア
なんとなく分かる気がする。私も、友達の呼び方がコロコロ変わるときがあるもん。
ライト
ライト
シーアも感覚と感情で生きてる人間だもんね…。

「なんとなく」こそ、本当の気持ちが隠れているような気がしませんか?

そこで、ひなちゃんの呼び方に見る、ふたりの関係性やひなちゃんの気持ちを考えました。

「零くん」と呼ぶときは、まだ関係性を測りかねていた頃

3月のライオン|朝寝坊引用:「3月のライオン」羽海野チカ 1巻 P39より(白泉社)

出会って間もない頃、ひなちゃんはよく「零くん」と呼んでいました。

シーア
シーア
単行本1〜2巻くらいかな。

ひなちゃんにとって零は、あかりおねいちゃんが夜の街で拾ってきた、酔っぱらってつぶれたガリガリの男の子。

まだ少し距離を感じていたり、どう接していいか測りかねていたのかな。

でも、よくよく考えてみたら、中学生の女の子が、知り合ったばかりの高校生男子を、下の名前で呼ぶって、けっこう最初から距離が近いですよね。笑

ライト
ライト
この年齢で、3歳年上って、かなり差を感じるんじゃないのかな?

ひなちゃんが、明るくオープンな性格だからこそ、零の心もほぐれていったのでしょうね。

ふたりの距離が縮まって、「零ちゃん」「れいちゃん」と呼ぶように

3月のライオン|れいちゃんこんばんは引用:「3月のライオン」羽海野チカ 5巻 P39より(白泉社)

2巻目以降、「零ちゃん」「れいちゃん」という呼び方が、よく登場するようになります。

「零くん」より、もっと親しみを込めた呼び方。

会う機会が増え、そのたびにいろんな会話を重ねて、距離が縮まったんですね。

シーア
シーア
ひなちゃんは、零にいろんな顔を見せてきたもんね。

例えば、ひなちゃんが想いを寄せる、野球少年の高橋くんに、お弁当を渡そうとして、うまくいかなかったり。

お盆のとき、お母さんのことを思い出して、家族から離れて大泣きしてしまったり。

3月のライオン|ひなたの涙引用:「3月のライオン」羽海野チカ 1巻 P112より(白泉社)

ひなちゃんにとって、零は、家族とは違った角度から、見守ってくれる相手になりました。

おねいちゃんが連れて帰ってきたときと違って、頼れる一面も見せてくれるように…。

シーア
シーア
親を失った悲しみを知っているから、より共感しあえるのかもね。

そんな零ですが、泣き虫で、不安定で、放っておけない一面も。

3月のライオン|ひなと零と香子引用:「3月のライオン」羽海野チカ 3巻 P54より(白泉社)

零と義姉の香子が言い争っている現場を目撃しつつも、ひなちゃんは零にひな祭りのおいなりさんが入ったお重を手渡します。

ひなちゃんにできる、唯一で最大限のことは、おいしいごはんを食べさせてあげること。

零のために何かしてあげたい…そんな気持ちが膨らんできたんですね。

ライト
ライト
健気で一生懸命で、いい子だよね!

「桐山くん」と呼ぶのは、よそゆきだったり、あらたまったとき

3月のライオン|ごはんのあと引用:「3月のライオン」羽海野チカ 2巻 P52より(白泉社)
シーア
シーア
同じページの中でも、呼び方が変わってるね…!

高橋くんと偶然会って、ひなちゃんが緊張して何も話せなかったとき、零は高橋くんに、自分が高校に入り直した理由などを語りました。

まだ話し足りなさそうな高橋くんに、零は、「ひなちゃんを通して、また会おう」と気を利かせます。

つまり、このシーンでは、直前まで高橋くんがそばにいたってこと。

だから、ひなちゃんは、ちょっとよそゆきの「桐山くん」と呼んでいたんですね。

そのあと、家でごはんを食べて、零を見送るときは、すっかりリラックスしたムードで「れいちゃん」と言っています。

ライト
ライト
こうしてみると、ひなちゃんの気持ちが手に取るようにわかるね!
3月のライオン|高橋くんといじめ引用:「3月のライオン」羽海野チカ 6巻 P66より(白泉社)

また、ひなちゃんの学校でいじめがあったとき、ひなちゃんが孤立しないように、お昼休みに高橋くんとキャッチボールをしました。

そしたら、いじめっこグループの女子たちに、「ビッチ」と陰口を言われて、余計逆効果に…。

シーア
シーア
高橋くんに、ひなちゃんと関わってくれって頼んだのは、零なんだよね。

ひなちゃんは、人一倍まわりに気を遣う子。

だから、ひなちゃんのことを思って動いてくれた零が、こんな形で気に病んだり、「ごめん」と謝ったりするのは、全然望んでいないんです。

そんなとき、ちょっとあらたまって「桐山くん」と呼びかける…ひなちゃんの繊細な感情が読み取れますね。

「あなた」は、運命的なシーンで初登場。ふたりの関係が深まる!

3月のライオン|零が京都に引用:「3月のライオン」羽海野チカ 7巻 P27より(白泉社)
シーア
シーア
このシーン、本当に好き。めっちゃ泣ける…!

ひなたは、いじめが解決していない中、修学旅行で京都へ。

一緒にいられる友達もおらず、ひとりぼっちで、鴨川沿いにやるせなく座っていると…

大阪で新人王戦を終えた零が、ひなちゃんの目の前にいきなり現れるのです。

ライト
ライト
まるで、王子様みたい!

零は、一瞬ちらっと見ただけの、修学旅行の日程表の記憶を頼りに、約束もなしにひなちゃんを探し当てます。

そんな零の姿を回想して、心の中で「あなた」と呼びかけるひなちゃん。

シーア
シーア
中学生の女の子が、男の子に対して「あなた」って言うなんて…!

これまで、ひなちゃんは、零を異性として意識していなかったはず。

たったひとり知らない土地にいるとき、零が来てくれて、ほっとした気持ちになったひなちゃん。

きっと、零が特別な存在だったことを自覚したのではないでしょうか。

ライト
ライト
これをきっかけに、ふたりの関係が、少しずつ進展していくんだね!

3月のライオン|零も、一人称がときどき変わる


羽海野チカさんもおっしゃっている通り、零自身も、自分の呼び方が変わることがあります。

基本的には「僕」ですが、将棋で熱くなったときや、気持ちを抑えられないとき「オレ」と言っています。

3月のライオン|零の独白引用:「3月のライオン」羽海野チカ 2巻 P34より(白泉社)

黒星が積み重なってきて、今期昇格の可能性がなくなり、どうすればいいかわからないとき、心の中で「中途半端だ、僕は」と言っています。

シーア
シーア
将棋って孤独な戦いだから、自分に語りかけるシーンが多いよね。
3月のライオン|零の叫び引用:「3月のライオン」羽海野チカ 2巻 P185より(白泉社)

一方で、自分の弱さに甘い、覚悟ができていない棋士とのやりとりに苛立ち「みんなオレのせいかよ!」と叫ぶことも。

ライト
ライト
自分がすべてを将棋に賭けてきたから、そうじゃない人が許せないんだね。

つまり、ひなちゃんだけじゃなく、みんながそのときの感情で、呼び方を変えているというわけですね。

「3月のライオン」の登場人物たちは、生身を感じるほどリアル!

シーア
シーア
ひなちゃんや零の気持ちを想像すると、なんだか面白いね!

そのときの気分で、なんとなく自分や周りの人の呼び方を変える…そんな経験は自分自身にもあります。

周りの人の呼び方につられちゃったり、聞いている人の様子をうかがって変えてみたり。

設定がどうとか、表記の揺れとか、リアルでは関係ありません。

そう考えると、零やひなたは、マンガの登場人物ではあるけれど、なんだか生身の人間のように身近に感じます

このように、キャラの気持ちや関係性を考えてみるのも、マンガのまた違った楽しみ方ではないでしょうか。

ライト
ライト
ひなちゃんと零の今後の関係にも期待だね!
created by Rinker
¥6,803
(2019/06/27 15:44:34時点 Amazon調べ-詳細)

【Kindle】スマホでマンガが読める!
シーア
シーア
マンガは、スマホで読むのが手軽で便利だよ!

マンガって何巻もあるし、買うとかさばる、置く場所がない…とお悩みの方には「Kindle」がおすすめ。

夫や子どもも読むマンガは、紙の本で買うのですが、私しか読まないものはKindle一択。

マンガって、電車の中とか、家の外で読むのちょっと恥ずかしい気がするけど、Kindleならそれも解決!

日替わり・週替わり・月替わりでセールがあるほか、Kindle Unlimitedでは、月額980円で読み放題のタイトルもあるので、チェックしてみて下さいね。

>>Kindleで人気のマンガをチェック

ライト
ライト
いつでもどこでも、片手で読めるから便利!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です