マンガ

「魔法陣グルグル」衛藤ヒロユキ|ドラクエ的世界観!とにかく笑える冒険ギャグマンガ

magical-guruguru

こんにちは。シーアです。(@seer1118b

ゆる〜い動機で冒険に出て、ノリとツッコミで魔王を目指す、どうしようもなく笑えるギャグマンガ。

子どもから大人まで、誰もが楽しめる作品をご紹介します。

魔法陣グルグル 衛藤ヒロユキ

ライト
ライト
とにかく、魔法使いのククリがかわいいよね!

勇者ニケの調子の良さとあいまって、とっても面白いんです。

キタキタおやじ、長い声のネコ、ただし魔法は尻から出る…伝説レベルの迷言・迷キャラが惜しみなく登場します。

シーア
シーア
「魔法陣グルグル」の魅力を語ります!

「魔法陣グルグル」のあらすじ

魔法陣グルグル|1話扉絵引用:「魔法陣グルグル」衛藤ヒロユキ 新装版1巻 P3(スクウェア・エニックス)

主人公のニケは、13歳。

勇者マニアの父にそそのかされて、魔王ギリを倒すため旅に出ます。

シーア
シーア
勇者マニアとは…!

毒の沼地やお城がある「勇者ランチ」を食べさせる母も、なかなかのツワモノ。

村を出る前、しきたりの通り魔法オババに挨拶に行くと、ククリという少女に出会います。

ククリは、古代魔法「グルグル」が使える、ミグミグ族の最後の1人として、オババがひっそりと育ててきた子。

しかし、魔法はまだまだ未熟だし、失敗作をじゃんじゃん生み出す、世間知らずの女の子。

魔法陣グルグル|失敗しちゃった引用:「魔法陣グルグル」衛藤ヒロユキ 新装版1巻 P211(スクウェア・エニックス)

ニケは「オレ、勇者なんてやだからね」と言いながらも、ククリとともに旅立つのです。

「魔法陣グルグル」の魅力3つを解説!

シーア
シーア
とにかく面白いんだけど、その要素はいろいろあるよ! 
  • ゲーム・ファンタジー・テクノ・メルヘン・ギャグ…様々なエッセンスの融合
  • 誰も傷つけない、子どもも楽しめる笑いが貴重
  • ククリの繊細な感情がていねいに描かれている

ただシンプルに笑えれば、説明なんていらないのですけどね。

ライト
ライト
ひとつひとつ解説していくよ!

ゲーム・ファンタジー・テクノ・メルヘン・ギャグ…様々なエッセンスの融合

私が作者の衛藤ヒロユキさんを知ったのは、ドラゴンクエストの4コマ漫画から。

今はとってもかわいい絵柄ですが、その頃はものすごいクセの濃い画風で、お世辞にも上手じゃなかったです。笑

シーア
シーア
だけど個性的で忘れられない絵なんだよね〜。

ドラクエのように、黒い枠に白文字でナレーションが出てきてツッコミ的役割をしているのが、なんともゲーム的。

また、衛藤ヒロユキさんはテクノが好きで、趣味でDJをされています。

その影響で、作品中の挿絵でニケがDJの機材をいじっていたり、服装がテクノっぽかったり…。

ライト
ライト
ファンタジーなのに、古臭くなくてオシャレ!

魔法陣を描くことで魔法が出てくるファンタジーっぽさ、ちょっと変だけど憎めないキャラたち…いろんな要素が混ざりあった世界観。

魔法陣グルグル|長い声のネコ引用:「魔法陣グルグル」衛藤ヒロユキ 新装版1巻 P233(スクウェア・エニックス)

「魔法陣グルグル」の、他のどのマンガとも違う魅力のひとつです。

誰も傷つけない、子どもも楽しめる笑いが貴重

いまさら言うまでもないのですが、こんなに頭を空っぽにして笑えるマンガってそうそうありません。

魔法陣グルグル|ただし魔法は尻から出る引用:「魔法陣グルグル」衛藤ヒロユキ 新装版1巻 P289(スクウェア・エニックス)

ククリは半年間、闇の魔法使いラジニのもとでグルグルの修行をします。

半年は長すぎるので「もっと早くできないの?」と言われたラジニの「ただし魔法は尻から出る」は、もはや名言ではないでしょうか。

キタキタおやじは、気持ち悪がられたり無視されたり、ニケたちからの扱いが雑なのですが、どう考えても主役級。

魔法陣グルグル|キタキタおやじ引用:「魔法陣グルグル」衛藤ヒロユキ 新装版1巻 P90(スクウェア・エニックス)

ニケの代わりに勇者のふりをして、ククリら女の子とともにノコギリ山の魔物にさらわれるシーンなのですが、このあと誰もおやじの心配をしません。笑

なんと、キタキタおやじが主役のマンガまであります。

最近の子ども向けのマンガやアニメって、萌え要素が行き過ぎていたり、結構グロいシーンがあったりしませんか?

親目線で見ると「子どもにこれを見せるのか…」とモヤモヤすることも。

でも、魔法陣グルグルは、嫌な気持ちになったり誰かが傷ついたりしない、子どもにも大人にも、胸を張っておすすめできる作品です。

面白いだけじゃない!ククリの繊細な感情が描かれている

シーア
シーア
ククリは勇者様が大好き!

ククリは、ニケのことを「勇者様」と呼んで、素直に慕ってくれます。

本当に純粋にニケが好きで、見ていて微笑ましい!

故郷のジミナ村を出て、コーダイ城ではじめて着飾った女の子たちを見て、真っ黒なメケメケのローブの自分を「地味かしら」と気づきます。

魔法陣グルグル|地味なククリ「魔法陣グルグル」衛藤ヒロユキ 新装版1巻 P46(スクウェア・エニックス)

ラジニの修行を終えて久しぶりにニケに再会したとき「スキスキすぎて顔見れない〜」と照れていたり。

ククリとニケをくっつけようとして、ククリに告白させようとする妖精たちに「そんなんじゃないの」と落ち込んだり。

シーア
シーア
なんかもう、キュンキュンして胸がいっぱい!

一方、ニケは鈍感で何も考えてなくて、そのくせパンツとか見えたらデレデレする、ただのお子ちゃま。

ライト
ライト
その対比がまた面白いんだよね。

魔法陣グルグルは、ククリとニケの心の成長を描いていて、実はストーリーの行く末にも彼らのハートが大きく影響しています

「魔法陣グルグル」は、連載25周年で3回もアニメ化

2017年、魔法陣グルグルは、連載25周年にして3度目のアニメ化を果たしました。

シーア
シーア
絵も世界観も、バッチリ再現されてる〜!

私にとって何より嬉しかったのは、自分が中学生の頃、月刊少年ガンガンで楽しみに読んでいた魔法陣グルグルが、子どもたちと一緒にアニメで楽しめたこと。

小学生の息子たちに、グルグルのわかりやすいギャグは大ウケ!

家でレイドのかっこ悪い魔法の真似をして「もっちゃらほげほげ!」とか言ったり、「全知全能の神、オレ!」って言ってました。笑

魔法陣グルグル|レイドのかっこ悪い魔法「魔法陣グルグル」衛藤ヒロユキ 新装版2巻 P204(スクウェア・エニックス)

マンガ原作の新装版を全巻改めて買い揃えたら、長男は繰り返し読んでいましたよ。

時を越えて、自分が好きだったマンガに子どもがハマる…こんな未来がやってくるとは、中学生の頃には思ってもみませんでした。

放送は終了しましたが、DVD・Blu-rayが発売されています。

「魔法陣グルグル」は、子どもと大人が一緒に笑えるマンガ


魔法陣グルグルは、大人は懐かしく、子どもは新鮮に楽しめるマンガ。

シンプルに面白いし、世界観も深くて、じっくり読むこともできます。

ニケとククリの成長にも胸が熱くなります!

シーア
シーア
グルグルの世界はまだまだ終わらない!

ガンガンONLINEでは、「魔法陣グルグル2」が連載中。

ネット上で、無料で新作が読めるので、毎月楽しみにしています。

【Kindle】スマホでマンガが読める!
シーア
シーア
マンガは、スマホで読むのが手軽で便利だよ!

マンガって何巻もあるし、買うとかさばる、置く場所がない…とお悩みの方には「Kindle」がおすすめ。

夫や子どもも読むマンガは、紙の本で買うのですが、私しか読まないものはKindle一択。

マンガって、電車の中とか、家の外で読むのちょっと恥ずかしい気がするけど、Kindleならそれも解決!

日替わり・週替わり・月替わりでセールがあるほか、Kindle Unlimitedでは、月額980円で読み放題のタイトルもあるので、チェックしてみて下さいね。

>>Kindleで人気のマンガをチェック

ライト
ライト
いつでもどこでも、片手で読めるから便利!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です