絵本・児童書

「ちいさなあなたへ」全てのママにオススメ!泣ける・感動する絵本【大人向け】

someday-ehon

こんにちは。シーアです。(@seer1118b

私は、「泣ける絵本」とか「感動超大作」みたいなふれこみがあまり好きではありません。

お涙頂戴で、泣かせにかかっている作品は、その時点で冷めちゃいます。

「泣く」だけが最大級の感情表現ってわけじゃないし、作者の最終目的が「読者を泣かせる」っておかしくない?

シーア
シーア
それなのに…こんなに泣いた絵本ははじめてでした!

この絵本が発売されたばかりの頃、たまたま本屋さんで見つけて、立ち読みでボロボロ泣いて、迷わず衝動買いしました。

母から娘へ、そして娘からその子どもへ…3世代に渡る、壮大な愛を描いた絵本をご紹介します。

シーア
シーア
「ちいさなあなたへ」の魅力を解説します!

「ちいさなあなたへ」の絵本データ

私がこの絵本に出会ったのは、2008年の発売当初のこと。

原題「Someday」がアメリカで発売されたのは2007年。

AmazonやNYタイムズの児童書ランキングで、「ハリー・ポッター」をさしおいて第1位に輝いた、ベストセラー絵本です。

日本でも、59万部にも登る大ヒット作品となっています。

「ちいさなあなたへ」のあらすじ

someday-1出典:「ちいさなあなたへ」作:アリスン・マギー 絵:ピーター・レイノルズ 主婦の友社

母親が、生まれたばかりの我が子を抱くシーンから、全てが始まります。

赤ちゃんはすぐに大きくなって、子どもになり、自分の意志で道を進んでいきます。

時には冒険をしたり、悲しい経験をしたり…。

シーア
シーア
親の手を離れて、見守るしかできない時が来るよね。

そして、いつしか大人になり、家を出ていくときもやってきます。

その子も、結婚して子どもができて、母親になる日が来るでしょう。

ずっと先には、年老いておばあちゃんになる日も。

そんなとき、きっと思い出すのは、お母さんのこと…。

ライト
ライト
淡々と書いている気がするのに、なんでこんなに感動するんだろ?

「ちいさなあなたへ」の3つの魅力を解説

「ちいさなあなたへ」の素晴らしいポイントを3つピックアップします。

  1. 母になったからこそ分かること。自分の子育てを肯定してくれる絵本
  2. 読み返すと違った味わい。母・娘・祖母…それぞれの感動
  3. まるでお母さんからの手紙のような、手書きの文字
シーア
シーア
出産したばかりのママさんや、小さな子どもがいる方にオススメしたいな。
ライト
ライト
出産祝いにもいいかもしれないね!

母になったからこそ分かること。自分の子育てを肯定してくれる絵本

someday-3出典:「ちいさなあなたへ」作:アリスン・マギー 絵:ピーター・レイノルズ 主婦の友社

この絵本には、「泣かせてやろう」なんて意図は感じられません。

ただ、淡々と、赤ちゃんが生まれてから成長し、年老いていく様子を、定点観察していきます。

それなのに、自分が母親になって、ゆるくなった涙腺を、ピンポイントに刺激されてしまいます。

シーア
シーア
こんなに泣くはずじゃなかったのにな…。

もちろん、母親になったからこそ分かること、母親にならなくても分かること、どちらも同じくらいあって、どちらが正しいとか優位だとかいうことはありません。

だけど、自分もこうして親に見守られていたということに、自分自身が同じ立場になって初めて気がつくのです。

自分が受けてきた途方もない愛、自分がこれから我が子に注いでいく愛。

自分の子育てを「これでいいんだよ」「間違ってないよ」って肯定してもらえたような、そんな気持ちになりますよ。

読み返すと違った味わい。母・娘・祖母…それぞれの感動

someday-2出典:「ちいさなあなたへ」作:アリスン・マギー 絵:ピーター・レイノルズ 主婦の友社

この本に出てくるのは、自分であり、自分の子どもであり、自分の母親でもあります。

だから、どんな立場の「母親」も心を打たれるはず。

子どもが生まれたばかりの人、子どもが反抗期の人、孫ができた人…それぞれの立場で読み返すと、また違った感想を抱くことでしょう。

シーア
シーア
私は、子どもが中学生になった今、全く違った気持ちで読んでいます…。

赤ちゃんの頃は、親がお世話しないと生きてさえいけませんが、子どもが大きくなると、手の届かない部分が増えていきます。

親も知らない、子どもの一面があって、全てを掌握することはできません。

それは成長の証だから、喜ばしいことでもあります。

反面、悲しいことがあっても、助けてあげられないもどかしさ…

ライト
ライト
それでも、遠くから見守るしかないんだろうね。

読み手の人生のステージによって、深みが増してくるのが、この絵本の醍醐味といえます。

まるでお母さんからの手紙のような、手書きの文字

ここまでご覧頂いた方は、作品中の文字のフォントが、普通の絵本とは違うことに気がついたことでしょう。

シーア
シーア
まるで手書きのような、きれいな文字!

実は、これ、手書き風のフォントとかではなくて、本当に手書きの文字なんです。

絵本ナビに掲載されている、翻訳者のなかがわちひろさんのインタビューに書かれていました。

『ちいさなあなたへ』世代を超えたロングセラーへ。翻訳家・なかがわちひろさんインタビュー|絵本ナビ

まるで、お母さんが丁寧に気持ちを込めて書いてくれた手紙のような、あたたかみのある文字だと思いませんか?

大人向けの絵本でありながら、ひらがなのみで書かれているのも、我が子にあてた手紙をイメージさせます。

ライト
ライト
細かいところまでこだわって作られた作品なんだね!

まとめ|人生のステージによって、味わいが深まる絵本

someday-4出典:「ちいさなあなたへ」作:アリスン・マギー 絵:ピーター・レイノルズ 主婦の友社

「ちいさなあなたへ」の素晴らしさは、あらすじだけではとても伝えられません。

シーア
シーア
とにかく読んでほしい、と強く思います!

独身の頃は娘の気持ちで、子どもができたら母親の気持ちで…それぞれの立場を経験していくほどに、味わいが深まる絵本です。

かつての自分の立場に、我が子が立つ日が来るなんて。

そんな未来、昔は想像できませんでした。

私は、息子がおじいちゃんになったとき、思い出してもらえるような母親でいられているだろうか?

そのとき、息子は私のどんな姿を思い出すだろうか? などと考えていたら、また泣けました。

関連記事

シーア
シーア
他にも、愛をテーマにした名作絵本はたくさんありますよ。

「ちいさなあなたへ」を含めて、計10冊ご紹介しています。

愛を伝える絵本
大人も泣ける・愛があふれる。「大好きだよ」の気持ちを伝える絵本10選こんにちは。シーアです。(@seer1118b) 絵本の読み聞かせは、親子が肩を並べて一緒に楽しむもの。 おひざに座ったり、...
おもしろい本・好きなものだけ紹介するブログ
シーア
シーア
たくさんの本を読んできた経験から、本当におもしろい本だけをご紹介します!

小説、歴史、写真集、自己啓発、ハウツー本など、様々な種類の本を読んでいます。特に絵本は、好きが高じて「絵本講師」という資格を取りました。

そんな中から、特におすすめの本を厳選してご紹介します。

TwitterPROFILE

ライト
ライト
お好きなカテゴリーにどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です