絵本・児童書

「おおかみだってきをつけて」ひねりのきいたパロディ絵本【大人向け】

おおかみだってきをつけて

こんにちは。シーアです。(@seer1118b

シニカルでクスリと笑える、パロディ絵本をご紹介します。

created by Rinker
¥1,296
(2018/12/17 04:17:45時点 Amazon調べ-詳細)

ライト
ライト
おおかみって、絵本ではたいてい悪者だよね。
シーア
シーア
そこが、この絵本のおもしろいポイント!

表紙のおおかみが片手に持っているのは、もちろん絵本。

みんなおおかみを怖がるけれど、本当はおおかみにだって言い分があるんです!

「3びきのこぶた」「おおかみと7ひきのこやぎ」「あかずきんちゃん」などの名作童話をよく知っている大人にこそ、オススメしたい絵本です。

シーア
シーア
「おおかみだってきをつけて」の魅力を解説します!

「おおかみだってきをつけて」の絵本データ

  • 作・絵 重森千佳
  • 出版社 フレーベル館
  • 出版年 2014年2月
  • ページ数 32ページ
  • サイズ 26cm×20cm
  • 楽しめる年齢の目安 大人向け

作者の重森千佳さんは、この絵本がデビュー作となります。

メルヘンでファンタジックな絵柄は、まるでグリム童話さながら。

それなのに、お話の内容はとてもシニカルなのがツボ!

シーア
シーア
原作を知っている人ほど、笑ってしまいますよ!

「おおかみだってきをつけて」の内容

おおかみだってきをつけて1出典:「おおかみだってきをつけて」作:重森千佳 フレーベル館

おおかみは、小さい頃、おばあちゃんに絵本を読んでもらって育ちました。

絵本の中で、おおかみはいつだって悪者。

だけど、本当に怖いのは、おおかみのお腹に石をつめこんだり、大きなお鍋で煮て食う「あいつら」なんだ!

パロディとして登場する名作絵本たち

  • 3びきのこぶた
  • おおかみと7ひきのこやぎ
  • あかずきんちゃん

怖いやつらに気をつけながら、森を歩いていると、おいしそうなこぶたが3びき。

大きいの、中くらいの、小さいの…絵本とおんなじだ!

絵本をマニュアルにして、じっくり読み返しながら対策するおおかみ。

小さいこぶたには気をつけなくちゃ…。

シーア
シーア
だけど、ことごとく、うまくいかないんだよね〜!
ライト
ライト
おおかみの入念な下調べも、こぶたや赤ずきんちゃんには全く効かないね。

勉強熱心で慎重なおおかみ。

その裏をかき、物語を裏切る、こぶた・こやぎ・赤ずきんちゃん。

シーア
シーア
おおかみの空回りに、思わず笑ってしまうこと間違いなし!

「おおかみだってきをつけて」の魅力を解説

「おおかみだってきをつけて」のおもしろさを、3つピックアップします。

  1. 定番の物語を裏切る痛快さ
  2. 細部までこだわった絵が素敵
  3. 逆の立場から見ると、視点が変わる
シーア
シーア
きっと、普段絵本なんて興味ないって人もハマるはず!

定番の物語を裏切るところが痛快!

おおかみだってきをつけて2出典:「おおかみだってきをつけて」作:重森千佳 フレーベル館

原作の童話では、こやぎも赤ずきんちゃんも、いかにもか弱く純粋に描かれています。

だけど、この作品では、結構みんなしたたか。

赤ずきんちゃんなんて、おおかみに荷物を持たせて、ちゃっかりその間に出し抜いてしまうんですよ。

シーア
シーア
あかずきんちゃんの、生意気そうな表情がすごい好き(笑)

おおかみは、赤ずきんちゃんの策に乗って、素直に手のひらで踊らされてしまいます。

ライト
ライト
おおかみ、何をやってもうまくいかないね…。

7ひきのこやぎたちだって、お留守番しているおうちで、おおかみ対策の絵本を読んでいるんです。

それに、お腹を裂くことができるおおかみのぬいぐるみで遊んでいる子もいて、予習に余念がありません。

ライト
ライト
こりゃ、かなわないや…!

細かいところまでこだわった絵が素敵!

おおかみだってきをつけて 裏表紙出典:「おおかみだってきをつけて」作:重森千佳 フレーベル館

実は、私がこの絵本を手に取ったのは、斬新なストーリーがきっかけではありません。

表紙をたまたま見て、外国っぽいオシャレな絵に惹かれたから。

シーア
シーア
日本の絵本っぽくないですよね!

それに、細かいところまで凝っているんです。

例えば、おおかみのお部屋に飾られている家族写真…。

シーア
シーア
もしかしたら、ここに写っている家族は、こぶたに煮られてしまったのかも…!?

おおかみにもつらい過去があったのかも、と想像すると、ちょっとかわいそうになってきます。

ライト
ライト
でも、裏表紙では、さっそく次の獲物に目をつけているから、全然へこたれてなさそうだよ。

逆の立場から見ると、視点が変わる

原作を読んでいるときは、まるで、一方的におおかみが悪いみたいに思っていませんでしたか?

だけど、おおかみの立場に立っているこの絵本では、どうでしょう。

なんだか、おおかみが一生懸命で、健気で、共感してしまいますよね?

シーア
シーア
ひとつの出来事も、視点を変えると違って見えるね!

この絵本は、文字の量や、お話の難解さだけで見れば、4〜5歳の子どもでも楽しめるものです。

だけど、自我が芽生える年齢の子どもは、本来、「自分目線」でしか物事をとらえられません。

その時期の子どもに、この視点の変化が楽しめるかな…? と考えると、ちょっと酷かなと思います。

シーア
シーア
子どもに読んであげるよりも、大人にオススメしたいのはそういう理由です。

未就学児には、その年齢に応じた、適切な絵本が他にもたくさんあります。

ぜひ、成長に応じた絵本を選んであげてくださいね。

シャレや皮肉がわかる、大人にこそ、「おおかみだってきをつけて」を読んでいただきたいです。

created by Rinker
¥1,296
(2018/12/17 04:17:45時点 Amazon調べ-詳細)

おもしろい本・好きなものだけ紹介するブログ
シーア
シーア
たくさんの本を読んできた経験から、本当におもしろい本だけをご紹介します!

小説、歴史、写真集、自己啓発、ハウツー本など、様々な種類の本を読んでいます。特に絵本は、好きが高じて「絵本講師」という資格を取りました。

そんな中から、特におすすめの本を厳選してご紹介します。

TwitterPROFILE

ライト
ライト
お好きなカテゴリーにどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です