絵本・児童書

「おたすけこびと」すみずみまで楽しめる!働く車が好きな男の子・ケーキ作りが好きな女の子におすすめ

おたすけこびと

こんにちは。シーアです。(@seer1118b

働く車が大好きな男の子にも、お菓子やケーキ作りに興味がある女の子にも、どちらにもオススメできる絵本をご紹介します。

created by Rinker
¥1,620
(2018/12/17 08:50:56時点 Amazon調べ-詳細)

シーア
シーア
長男が2歳の頃にハマった絵本です!
ライト
ライト
細かいところまで凝っていて、じっくり楽しめるよ!

さて、こびとさんはいったい何を助けてくれるのでしょう?

ただの「乗り物絵本」だと思って手にとると、びっくりしちゃうかもしれませんよ。

シーア
シーア
「おたすけこびと」の魅力を解説します!

「おたすけこびと」の絵本データ

約10年前に出版された絵本です。

私は、発売して間もない頃、絵本ナビの企画でサイン本を購入したんです。

コヨセジュンジさんサインコヨセ・ジュンジさんのサイン。長男の名前を書いて頂きました!
シーア
シーア
ちゃんと長男の名前が入っていて、感激しました!

当時、まだ2歳だったので、字は読めません。

でも、私が指差して「はるとくん、って書いてあるね」と言うと、いつもそこを指差して「はるとの!」と嬉しそうに言っていましたよ。

文章の量が少なめなので「3歳から」としていますが、絵がたくさん語ってくれるので、いつまでも楽しめます。

「おたすけこびと」の内容

おたすけこびと お仕事中出典:「おたすけこびと」作:なかがわちひろ 絵:コヨセ・ジュンジ 徳間書店

「おたすけこびと」の書き出しは、電話に出るこびとさんの「はい、しょうちしました」という言葉から始まります。

シーア
シーア
いったい何を?

人間の家族が出かけている間に、こびとさんたちのお仕事がスタート。

家の中では、働く車が縦横無尽に動き回っています!

トラックで卵を運んできたり、ブルドーザーで粉を運んだり、ショベルカーにヘリコプター…、あらゆる種類の働く車が登場します。

混ぜて、型に流して、オーブンで焼いて、できあがったのは、なんとお誕生日ケーキ!

ライト
ライト
重機がケーキを作るっていう発想がすごい!
シーア
シーア
主人公の男の子も、大喜びだったね。

「おたすけこびと」の3つの魅力を解説

「おたすけこびと」の素晴らしさを、3つピックアップします!

  1. 車、ケーキ、お誕生日…3度うれしい絵本
  2. こびとたちの動きがかわいい!
  3. こんなこびとさんがうちにもいたら…と夢がふくらむ
シーア
シーア
電話一本で、留守の間にこびとさんが呼べたらいいのにな…。
ライト
ライト
大人はそっちに心惹かれるよね!

働く車、ケーキ、お誕生日…子どもの嬉しいことが詰まっている絵本

お誕生日は、年に1回の特別な日。

この絵本では、家族がお出かけしている間に、こびとさんたちがこっそりお仕事します。

きっと、男の子のお誕生日だから、プレゼントのおもちゃを買いに行ったんですね。

シーア
シーア
おうちに帰ってきたら、おもちゃで遊べて、ケーキも食べられる!

子どもにとっては、働く車の活躍が見られて、ケーキができあがっていく様子も見られて、さらにお誕生日っていう、トリプルうれしい絵本なんです。

こびとたちの動きがとにかくかわいい。細部までじっくり楽しめる

おたすけこびと 裏表紙出典:「おたすけこびと」作:なかがわちひろ 絵:コヨセ・ジュンジ 徳間書店

こびとたちは、みんな個性的。

真面目にお仕事している子もいれば、そこらへんで遊んでいる子もいます。

こっちに向かって手を振っている子、ほうきで掃除をしている子、逆立ちをしている子、転んじゃう子…。

ヘルメットを取ったら、意外に髪型が奇抜だったりします。

細かく見れば見るほど、新しい発見があって、読むたびに楽しめるんです!

見返し(表紙をめくったところ)や、後ろ見返し(裏表紙をめくったところ)にも、たくさんこびとさんたちがいます!

シーア
シーア
地面に大きな絵を描いている子がいたりもする!
ライト
ライト
見ているだけで楽しいね!

ラストシーンでは、こびとさんがいっぱい窓の外にいて、こっそり室内の様子を見ているのがかわいい!

小さい子どものほうが、大人よりも細かいところに気づいていたりして、親子で遊べますよ。

夢がふくらむ! こんなこびとさんたちが、うちにも来てほしい!

家族でお出かけの間に、こびとさんがケーキを作ってくれたら…。

自分は何もしていないのに、帰宅したらケーキができているなんて、すごく幸せ!

どこのママも、同じことを考えるはず。

シーア
シーア
私が作るより、デコレーションが上手そうだしね…!

こんなこびとさん、うちにも来ないかな〜。

まるで自分が作ったかのような、すました顔でケーキを運び、「おまちどおさま。」というお母さんが羨ましい…!

ライト
ライト
シーアと、この絵本に出てくるお母さんは、仲良くなれそうだね…。

シリーズ作品もおすすめ!

「おたすけこびと」には、シリーズ作品があります。

シーア
シーア
私もまだ読んだことない作品もいっぱい!
  1. おたすけこびと
  2. おたすけこびとのクリスマス
  3. おたすけこびとのまいごさがし
  4. おたすけこびととハムスター
  5. おたすけこびととあかいボタン

2年に1冊くらいのペースで刊行されているので、これからも続編が出るかもしれません。

シーア
シーア
楽しみですね!

関連記事

お菓子ができるまでの過程を描いた絵本では、「ぐりとぐら」がいちばん有名。

実は深〜い絵本なんですよ。

「ぐりとぐら」不朽の名作!カステラのふんわり甘い香りがする絵本こんにちは。シーアです。(@seer1118b) ふたごののねずみ、ぐりとぐら。 日本でも、世界でも愛される、とっても有名な...
おもしろい本・好きなものだけ紹介するブログ
シーア
シーア
たくさんの本を読んできた経験から、本当におもしろい本だけをご紹介します!

小説、歴史、写真集、自己啓発、ハウツー本など、様々な種類の本を読んでいます。特に絵本は、好きが高じて「絵本講師」という資格を取りました。

そんな中から、特におすすめの本を厳選してご紹介します。

TwitterPROFILE

ライト
ライト
お好きなカテゴリーにどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です