ライフスタイル

プロブロガー立花岳志さんの「好き」を仕事にする方法|ネットで情報発信してお金を稼ぐ

love-and-internet-is-make-money

こんにちは。シーアです。(@seer1118b

好きなことを仕事にする。

そんな夢みたいなこと、選ばれし超一流の才能を持った人にしか叶えられない…と思っていませんか?

シーア
シーア
私も、実際そう思っています…。

ですが、この本の著者の立花岳志氏は、そんな夢を叶えたひとり。

実際に、サラリーマンからプロブロガーに転身して、6年で年収が6倍になったといいます!

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる 立花岳志

「そんなにうまくいくはずない」「なんだか怪しい」と思ってしまいますが、先入観はいったん脇においときましょう。

ブログで収入を得たいと考えている方には、きっと吸収できる部分がありますよ。

ライト
ライト
『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』を紹介するよ!

プロブロガーの立花岳志さんは、41歳まで普通のサラリーマンだった

著者の立花岳志さんは、様々な肩書を持っています。

  • プロブロガー
  • 作家
  • 心理カウンセラー
  • 株式会社ツナゲル 代表取締役兼CEO

六本木と鎌倉の2拠点を持ち、多くのセミナーの講師を務めたり、講座を運営されるなど、多方面で活躍されています。

シーア
シーア
だけど、2008年にブログをはじめるまでは、肥満体で借金持ちの冴えないサラリーマンだったんだって…!

立花さんは、ブログで情報発信を始めたことで、人生が劇的に変わったといいます。

38歳でブログを始め、ダイエット記録やランニング、iPhoneアプリの紹介で少しずつ人気が出て、41歳で会社をやめて独立するのです。

「好き」と「お金」をつなげるのは、ネットでの情報発信

立花さんは、まずは好きなことをブログに書くこと、そして書くことをやめないで続けようと言っています。

ネットの中でも、ブログを活用することを勧めるのは、ブログはストック型メディアで検索からの流入が見込めるから

好きなことを発信すると…
  1. 好きだからネタが尽きないし、毎日書ける
  2. 興味を持った人が見てくれて、ファンになる
  3. 書けば書くほどより詳しくなり、その分野で有名になる
  4. 読者からも「読んで役に立った」という声や、情報が集まってくる
  5. より情報が濃くなり、感謝とお金が集まってくる

個人が積極的に情報発信をし続けることによって、好きなことを「強み」に変えることができます。

さらに継続すると、好きなことでお金を稼げるようになり、その分野の第一人者として認識されるように。

また、更新を続けることで、応援してくれるファンができて、「いつも読んでいます」「この記事がためになりました」という感想やコメントをもらえます。

自分の「好き」を通して社会貢献ができ、人の役に立つ喜びを味わえるんです。

ライト
ライト
好きなことをコツコツ発信し続けることから始まるんだね!

【実例】私も人の役に立つ記事を書いて、ブログで人生が変わった!

シーア
シーア
私もブログをやっていて、人の役に立てたなあと感じる瞬間があるよ。

立花さんほどではありませんが、私自身もブログを運営してきて、人生が変わった実感があります。

私のメインブログ「シーアカフェ」の記事です。

不登校の長男へのイライラやストレスについて書いたところ、同じように悩む不登校児のママさんたちから、大きな共感と反響をいただきました。

シーア
シーア
この記事だけ、コメントの数がハンパなく多いの!

昨今、ブログのコメントって少なくなってきていて、ブログに連携しているTwitterなどのSNSアカウントへの反応が増えています。

ですが、この記事だけは、特に濃く深い悩みを抱えた方のコメントをよくいただくんです。

ライト
ライト
それだけみんな悩んでいて、吐き出す場所がなかったんだろうね。

私は、読者の方の悩みを直接的に解決することはできません。

だけど、「とても共感しました」「うちも同じです」「親が変わるべきだっていう記事が多くて悩んでいました」という声を、受け止める場所を提供できている…。

シーア
シーア
私も励まされています!ブログをやってて、こんなに嬉しいことはないよね。

一昔前は、自分の書いた文章を公開するなんて、自費出版するとか雑誌に投稿するとかしか手段がありませんでした。

だけど今は、ブログやSNSで、誰でも簡単に自分の思いを公開することができます。

それも、自分の身近な人だけでなく、全世界に向けて発表することができるんです。

シーア
シーア
人生が変わったっていうと、おおげさかもしれないけど、ブログはそのくらい可能性を持っているよ。
学校に行きたくない君へ
「学校に行きたくない君へ」人生の大先輩、憧れの著名人に不登校児がインタビューこんにちは。シーアです。(@seer1118b) 日本で唯一の不登校の専門誌、「不登校新聞」を知っていますか? 実は...

まとめ|好きなことでお金を稼いで生きていきたい人におすすめの本

こんな方におすすめ
  • ブログをやってみたけど続かなかった人
  • 今の自分の人生に不満がある人
  • ブログを始めたいけど何から手をつければいいかわからない人
シーア
シーア
私は、この本を読むまで、立花岳志さんを知らなかったし、ブログも読んだことなかったよ。

もちろん、立花岳志さんのファンで、ライフスタイルや生き方に憧れている方は、さらに共感できるでしょう。

私のように、まったく知らなかったという方も、参考になる部分がありますよ。

好きなことを、まっすぐな熱意をこめて、誠実に発信し続けること。

損得勘定に流されないで、書くことを徹底的に楽しむ。

そして、何よりも、情報発信をやめないこと。

ライト
ライト
ブロガーや、ブログにチャレンジしたい方は、一度読んでみる価値はある本だよ。

関連記事

ブログの広告収入を得るには、Googleアドセンスが必要不可欠。

Googleからアカウント停止などのペナルティを受けないためのサイト運営や、広告の最適化についての本を紹介しています。

google-adsense−book
Googleアドセンスで収益アップ!アカウント停止を回避するには?「中の人」の意見を聞ける本こんにちは。シーアです。(@seer1118b) ブログで収益を得ようとする方にとって、Googleアドセンスは必須。 です...
【Kindle】スマホで読書をはじめよう
シーア
シーア
小説もビジネス書も、全部自分のスマホ1台で読めるよ!

本を読みたいけれど、かさばるから持ち運びにくい、置く場所がない…とお悩みの方には「Kindle」がおすすめ。

いつでもどこでも、片手で読めるから便利。

私は、ジップロックに入れたiPhoneをお風呂に持ち込んで、Kindleで読書しています。

日替わり・週替わり・月替わりでセールがあるほか、Kindle Unlimitedでは、月額980円で読み放題のタイトルもあるので、チェックしてみて下さいね。

>>Kindleでセール本をチェック

 

ライト
ライト
紙の本よりもちょっと安いのもいいところ!
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です