ライフスタイル

「読書する人だけがたどり着ける場所」齋藤孝|本を読んで、人生と知性を深めよう

only-reading-place-saitotakashi

こんにちは。シーアです。(@seer1118b

TwitterなどのSNS、スマホに流れてくるニュース、LINEの通知…

私たちは、日々情報に触れていますが、それらは自分の知識として身についてはいないのではないでしょうか?

「読書する人だけがたどり着ける場所」 齋藤孝

情報過多の現代人こそ、本を読んで人生と知性を深めることが必要。

シーア
シーア
といっても…本を読まない人は、この本だって読まないんじゃないかな?
ライト
ライト
そういう人のために、この記事でちょこっとでも興味を持ってほしいな。

読書は純粋に楽しいもの。しかも、深い思考力、幅広い知識を身につけられますよ。

シーア
シーア
「読書する人だけがたどり着ける場所」をレビューします!

齋藤孝氏は「声に出して読みたい日本語」「にほんごであそぼ」で有名

シーア
シーア
本をまったく読まないという方も、齋藤先生は知ってる人が多いんじゃない?

著者の齋藤孝氏は、明治大学文学部教授で、教育学者として有名です。

2001年出版の「声に出して読みたい日本語」は、250万部を超える大ベストセラー。

created by Rinker
¥827
(2019/05/23 01:36:59時点 Amazon調べ-詳細)

小さいお子さんがいる方はおなじみの、「にほんごであそぼ」の企画・監修もされています。

「世界一受けたい授業」などのテレビ出演など、多方面で活躍中。

ライト
ライト
昔から、古典を読むべきだっていう主張は一貫しているね。

大学生の半数以上は、読書時間ゼロ。金魚よりも集中力がない現状

「読書する人だけがたどり着ける場所」は、読書時間ゼロの大学生が過半数を超えたという衝撃的なデータから始まります。

シーア
シーア
調査によると、53.1%の学生がまったく本を読んでいないんだって…!
ライト
ライト
授業で必要な勉強とか、レポートとか、どうしてるんだろ?

大学の先生でさえ、専門以外の教養のための読書をほとんどしなくなっています。

また、アテンション・スパン(ひとつのことに集中できる時間)も、どんどん短くなっています。

  • 2000年 12秒
  • 2015年 8秒(−4秒)
シーア
シーア
なんと、金魚でも9秒は集中できるらしいよ…!
ライト
ライト
人間って、金魚より注意力散漫なの?

コミュニケーション能力も、文字で磨かれます。

齋藤先生は、読書離れが、人間を人間たらしめる「知能」や「考える力」の低下に影響していると主張しています。

浅い人と深い人の違いは、読書の量と質で決まる

シーア
シーア
どんな本をどう読めば、「深い人」になれるんだろう?

齋藤先生のおすすめする本は、国内外の古典文学で、どれも私にとっては難しいものばかり。

たとえば、太宰治や宮沢賢治、ヘルマン・ヘッセやゲーテ、ドストエフスキー、ニーチェ…

それも、要約されたものではなく、あえてレベルの高い本物に触れることを提唱しています。

シーア
シーア
ちょっとハードル高くない…!?

古典の名作など、難しい長編でも、楽しみながら味わうために、読み方のアイディアがいくつか提案されています。

理解を深める読み方のアドバイス
  • 名セリフをピックアップする
  • 好きな文章を3つ見つける
  • 1テーマ、1作者で5冊読む
  • 感想を話し合ったり、レビューし合う
  • 読んだ本のおすすめPOPを書いてみる
  • ツッコミを入れながら読む

本が好き、だけど古典や名作の良さがわからないコンプレックス

シーア
シーア
すっごく個人的なことなんだけど、私は本が好きなくせに古典の良さは分かんないの。

私は、小さい頃から本が好きで、絵本に始まって、少女マンガ、ティーン向け小説…と一通り歩んできました。

私の読書遍歴はこちらの過去記事をどうぞ!
My-book-history
私の読書遍歴と、読書ブログをやる理由。おもしろい作品を応援したい!こんにちは。シーアです。(@seer1118b) 本が好きな方の中には、自分でも書きたいと思ったことがある方もいるのではないでしょ...

高校生の頃、「読書好きを自称するなら、古典の名作は一回触れておこう」と軽い気持ちで手に取って、愕然としました。

正直、全然理解できなかったから。

日本の古典も、海外作品も、難しさが先に立って、面白いと思えなかったんです。

その頃は、ライトノベルやマンガばかり読んでいたからかもしれないけれど…今だって、たいして成長していないかも。

こんなんじゃ、読書が好きだって胸を張って言えないんじゃないかと、劣等感がありました。

たしかに、同級生の友達よりはたくさん本を読んでいるけど、深さは全然足りない。

齋藤先生は、全然わからないのもまたいい、良い本はまた読み返すと新しい発見があると書いていました。

今、古典作品を読んだら、また違った感想になるのかもしれません。

シーア
シーア
もしかしたら今もまだわからなくて自己嫌悪に陥るかもしれないけど…

小説・マンガ・アニメ・図鑑・絵本…なんでも雑食で楽しもう

ライト
ライト
小説からの映画化、マンガからアニメ化…最近増えているよね。

文章じゃなきゃダメ、というわけではありません。

小説、マンガ、ドラマ、映画、アニメ…それぞれに違った性質があります。

本をたくさん読む人は、マンガだってアニメだって、図鑑や絵本だって、なんでも楽しんで深めています。

どのメディアもすべて楽しんで、作品の世界に入り込んで、グルグル回して深めていければいいんです。

シーア
シーア
本を読むのに慣れていない人は、最初は映像化作品から入るといいかも!
「3月のライオン」も、マンガ原作でアニメ・実写映画と展開しています。
3月のライオン
「3月のライオン」羽海野チカ|暗い過去を背負った17歳プロ棋士の、再生と成長の物語こんにちは。シーアです。(@seer1118b) 中学生でプロ棋士になった桐山零は、心の傷と深い孤独を抱えていました。 そん...

「読書する人だけがたどり着ける場所」齋藤孝|本を読まない人にも知ってほしい、読書の魅力

シーア
シーア
本は、間違いなく人生を豊かにしてくれるよ!

私は本が好きだし、読書をおすすめするスタンスですが、面白くない・つまらない・退屈だ…と感じる人もいるでしょう。

極端な話、楽しめないなら読まなくてもいいと思っています。

マンガでも、話題作でも、映画化されたライトノベルでも、娯楽として興味本位で読んでみればいいんです。

くり返しいろんな本の世界に訪れていれば、そのうち深いところに触れられるタイミングが来るときがきっと来ますよ。

ライト
ライト
シーアだって、古典は理解できていないままだしね。
シーア
シーア
いつか、また読んでみようかな…気が向いたらね。
【Kindle】スマホで読書をはじめよう
シーア
シーア
小説もビジネス書も、全部自分のスマホ1台で読めるよ!

本を読みたいけれど、かさばるから持ち運びにくい、置く場所がない…とお悩みの方には「Kindle」がおすすめ。

いつでもどこでも、片手で読めるから便利。

私は、ジップロックに入れたiPhoneをお風呂に持ち込んで、Kindleで読書しています。

日替わり・週替わり・月替わりでセールがあるほか、Kindle Unlimitedでは、月額980円で読み放題のタイトルもあるので、チェックしてみて下さいね。

>>Kindleでセール本をチェック

ライト
ライト
紙の本よりもちょっと安いのもいいところ!
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です