ライフスタイル

横山光昭「はじめての人のための3000円投資生活」〜貯金と投資を同時並行しよう〜

はじめての人のための3000円投資生活

こんにちは。シーアです。(@seer_1118

「節約をしてお金を貯めよう」という意識は、おそらく多くの方が持っているでしょう。では、「投資をしてお金を増やそう」と言われたら、どう感じますか?

「投資って、ギャンブルみたいなものでしょ?」「損をしそうで怖い」という声が聞こえてきそうです。

ですが、一昔前と違って、貯金だけでは満足な資産を築けない時代になっています。投資は、現代の資産形成のためのたしなみと言えるでしょう。

「投資は興味があるけど、よく分からない」という方にも、貯金感覚でチャレンジしやすい内容ですよ。読み終わる頃には、投資への恐怖心が消えているはずです。

「はじめての人のための3000円投資生活」は、お金の初心者に優しい投資本

created by Rinker
¥700
(2018/09/23 06:40:15時点 Amazon調べ-詳細)

  • 内容紹介(Amazonより/改行を多少調整しました)

2017年 年間ベストセラー 第1位! ! ! (ビジネス書 日販調べ)
まだ3000円投資生活を始めていない人、損をしてます!

堂々の55万部突破! 読売新聞、日経新聞、 「クロワッサン」「サンキュ」、 その他、多数の媒体で紹介され大反響!

4000人が大成功! 毎月3000円から「貯金感覚」でできる横山式カンタン投資法!

夫婦で貯金ゼロだったのに、8年で1000万円も! (派遣社員)
息子の大学入学までに教育費700万円の貯蓄に成功! (パート主婦)
10年で2000万円貯蓄! 老後も不安じゃありません! (会社員)
などコツコツと投資をして成功した人が続出です!

3000円投資生活なら【投資経験がゼロでも】【貯金がなくても】誰でもカンタンに始められてお金がしっかり増えていきます。
話題の家計再生コンサルタントが「人生を変える」お金の増やし方をお教えします!

横山光昭さんは、「お金の劣等生」にも優しい家計再生コンサルタント

横山光昭さんは、「家計再生コンサルタント」という、金融業界の中でも一風変わった肩書をお持ちです。

たくさんの家計を見てこられた経験を活かして、節約や家計改善、お金に関する様々な著作を出版されています。

最近では、「日経WOMAN」のような働く女性向けの雑誌だけでなく、女性向けファッション誌などでも横山さんのコラムを見かけることがあります。

きっと、お名前まで認識していなくても、知らず知らずのうちに文章を読んでいる方は多いんじゃないかな。

それだけ、働くこと・お金のこと・将来のこと・老後のことなどが、ひと続きになっている現状があるのだと思います。

オシャレをするにもお金が必要だし、お金を稼ぐためには絶対働かないといけない。結婚して一生安泰なんてありえないと、みんな分かっているからですね。

目次を読むだけでもお金が貯まりそうな気がする

この本の目次を読むだけでも、かなりためになります。概要をつかむために、まずは目次からどうぞ。(Amazonから引用しています)

【本書の構成】

プロローグ
貯金だけでは、お金の悩みは解決できない 。3000円投資は怖くない。誰にでも簡単に始められる
「貯金+投資」で、目の前のピンチと将来の不安に備える
「月々3000円だけではお金が増えない」と思ったら大間違い

Part1
さあ、3000円投資生活を始めよう

【投資1】 4000人が大成功した、カンタン投資法を教えます!
【投資2】 投資が怖くても仕事が忙しくても、資産は着実に増やせる
【投資3】 はじめての投資はネット証券でラクラクスタート
【投資6】 8年で老後資金が1000万円貯まる「積立」投資術

Part2
3000円投資生活なら「貯金感覚」でコツコツ増える

【投資9】 「消・浪・投」でムダな支出をおさえ、強い家計をつくろう
【投資12】 ハイリスク・ハイリターンはダメ! お金は「コツコツ投資」で育てよう
【投資15】 住宅ローンがある人こそ3000円投資で「未来のお金」をつくろう

Par3
1万人の家計を見てきてわかった「投資の分かれ道」

【投資17】 「証券会社への預金」は、銀行の普通預金よりおトク
【投資18】 絶対にお金を減らしたくないなら、「国債」を買うべき
【投資19】 3000円投資生活で、「確定拠出年金」を有利に運用する
【投資20】 生命保険の見直しも、投資生活の大事なポイント
【投資21】 子どもの教育費、学資保険だけで大丈夫?

Par4
絶対にやってはいけない、投資とお金の使い方

【投資24】 金融機関の「おすすめ商品」は、絶対に買ってはいけない
【投資25】 退職した夫が「株を買いたい」と言い出したら要注意

貯金だけじゃダメなの?

「貯金感覚で投資を始めよう」というテーマの本書ですが、「それなら、貯金だけでいいんじゃないの?ダメなの?」と思う方もいるでしょう。

今のシニア層の方が、若かった頃は、日本はバブルでした。金利が高かったので、銀行に預けているだけで利息がついて、どんどん貯金が増えていたのです。

ところが、今はそうはいきません。大手メガバンクの普通預金の金利は0.001%と、超低金利の時代になっています。0.001%ということは、100万円預けて10円の利息です。

シーア
シーア
私の親の世代とは、感覚が違って当然だよね…

だからこそ、投資をして、お金にも働いてもらわないといけない時代になっているのです。

投資といっても、ハイリスクなものではなく、ローリスク・ローリターンな投資信託をコツコツ積み立てる手法が紹介されています。値動きがゆったりしていて、損をする確率が低いものです。

(絶対に損をしないというわけではありません。投資は自己責任で行ってくださいね)

まずは少額から。投資を始めると意識が変わる

3000円と銘打っていますが、最初に3000円から投資を始めたとしても、きっと増額したくなります。

投資をすると、そのお金が増えていく様子が見えるので、嬉しくなってモチベーションがアップします。

それに、自分の身銭を切ったことで、アンテナが立って、ちょっとした株価のニュースや値動きの情報に敏感になります。その結果、いろいろ勉強したくなって、より投資意欲が増すのです。

投資する元金が増えると、利益が増えるスピードも加速します。それを見て、さらに気持ちが満たされるのです。

私自身、投資を始めてからのほうが、節約しようという気持ちが強くなりました。目的意識があるからです。

「服がほしい」「アクセサリーがほしい」という物欲よりも、「臨時収入が入ったから、投資信託を買おう」というマインドに変わってきたのです。

お金を通じて、自分の価値観や考え方を見つめ直そう

この本を読めば、現金だけに頼ったまま、投資にトライしないでいるのは、むしろリスクなのだということがわかります。

将来が不安だから…と、闇雲に貯金をするだけでは、いつまでたっても不安は解消されません。

それよりも、家計を見直し、「いつまでに」「いくら」あれば安心できるのか、きちんと見つめ直すことから始めましょう。

その上で、家計のうちいくら貯金をして、いくら投資に回せるのかを見極めて、行動に移してほしいなと思います。

お金について考えることは、自分の生き方を見つめ直すことにもなります。しっかり向き合って、活きたお金の使い道を考えたいですね。

created by Rinker
¥700
(2018/09/23 06:40:15時点 Amazon調べ-詳細)

関連記事

女性は、ライフスタイルの変化とともに、働き方も変化することが必然となっています。仕事は、人生のクオリティにも密着に結びついています。

あわせて読みたい
「しごととわたし」~働く女性のインタビュー集~試着室で思い出したら、本気の恋だと思う~こんにちは。シーアです。(@seer_1118) 「しごととわたし」は、働く女性のインタビュー集 内容紹介 女...

私のメインブログでは、他にも投資や節約のことを記事にしています。

おもしろい本・好きなものだけ紹介するブログ
シーア
シーア
たくさんの本を読んできた経験から、本当におもしろい本だけをご紹介します!

小説、歴史、写真集、自己啓発、ハウツー本など、様々な種類の本を読んでいます。特に絵本は、好きが高じて「絵本講師」という資格を取りました。

そんな中から、特におすすめの本を厳選してご紹介します。

TwitterPROFILE

ライト
ライト
お好きなカテゴリーにどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です